6497396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.11
XML
カテゴリ:環境問題
*「ロハス」*って言葉をご存知ですか?

読むたびにいつも納得してしまう、「サステナ・ラボ」さんのブログから、
ロハスチェックをやってみました。

*****ロハスチェックリスト*****

1. 自然を愛し、自然破壊を大いに憂慮している。

2. 地球全体の諸問題(地球温暖化、熱帯雨林破壊、人口問題、持続可能性に欠ける生態系、貧しい国における労働搾取)を明確に認識し、経済成長を制限するといった行動が必要であると思う。

3. 環境の浄化や地球温暖化防止のために自分が支払った金が使われるのなら、もっと税金を払ったり商品が高くても購入する。

4. 人間関係を広めたり維持することを重視する。

5. 他人を助け、その独自な才能を発揮させることを重視する。

6. 1つ以上のボランティア活動に従事している。

7. 自分の心と魂を成長させたいと思う。

8. 精神性あるいは宗教は自分の人生の中で重要だが、宗教右翼の政治の世界における行動には懸念している。

9. 職場において女性はもっと平等に扱われるべきだし、ビジネスや政界に女性の指導者がもっと必要だと思う。

10. 世界中の女性や子供への暴力や虐待を憂慮している。

11. とくに子供の教育と幸福、地域社会の再建、生態学的に持続可能な未来を構築するために、政府はもっと金を出すべきだと思う。

12. 政治の右翼でも左翼でもなく、また、どっちつかずの中道でもない新たな道を見出したい。

13. われわれの未来には楽観的な見方をしており、メディアが伝えるような皮相的で悲観的な見方を信じることはできない。

14. 自分の国によりよい新たな暮らし方をつくり出すことに関わりたいと思う。

15. 利益を上げるという大義名分を掲げて大企業が行っている人員削減、環境問題、貧しい国での搾取を懸念している。

16. ローンと支出は収入内におさまっており、収入以上にお金を使う心配はない。

17. 成功すること、金を儲けて使うこと、富や贅沢品を重要視する今日的な文化は嫌いだ。

18. 異国情緒ある外国の人や場所が好きで、自分とは異なる暮らし方を体験したり学ぶのが好きだ。

       ********************

 18のうち10以上に該当すれば、ローハスをしている「生活創造者(cultural creatives)」だそうです。

私が、×だったのが、6と13。

6. 1つ以上のボランティア活動に従事している。

病気になってから、里山保全の活動に参加をしていません。(ノД`)

13. われわれの未来には楽観的な見方をしており、メディアが伝えるような皮相的で悲観的な見方を信じることはできない。

年々地球環境は悪くなる一方。悲観的です。

+++

私が昭和30年代にこだわるのも、シンプルライフを目指すのも、ジャンクなモノを集めるのも、
きっとロハスな暮らしを求めているんだろうと思う。

**ロハス**

健康で持続可能な社会を考えたライフスタイルのこと。
アメリカの社会学者ポール・レイと心理学者シェリー・アンダーソンが提唱した「Lifestyle Of Health And Sustainability」の頭文字をとってLOHAS。
ローハスともいう。

サステナ・ラボさんのサステナもSustainabilityからつけられたもの。

■参考■

地球を救う127の方法


             人気blogランキングへ

楽天ブックストップページ カフェ・ド・ラクテンブックス
・・・・・・・・・・・・・・

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★12月11日*お正月に読みたい本「焚き火大全」* UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.15 13:52:57
コメント(13) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

読書レビュー 「あ… New! キメジマさん

すずめの戸締まり … New! maki5417さん

★ 薔薇の仕立ても自… New! sunkyuさん

桜とメジロと書の押… New! アトリエもこさん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.