6501097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.10
XML
カテゴリ:生活
隙間こけ
歩いている時、道端の隙間に生えている植物を見るとつい足が止まる。
sukimahana コンクリートの道の隙間に咲くど根性花を見ると、頑張れと言いたくなる。
gennkannnokusa
私の家の玄関前の階段にも、そんな「ど根性ツユクサ」が生えている。
去年は、「ど根性フウセンカズラ」だった。
monntyuunokusa
門柱の下にも、しっかりと生えている。
歩く邪魔にならない程度に、隣近所に迷惑にならない程度に残している。

「ど根性植物」を見ると応援したくなるのだ。
苛酷な場所で生きている・・・と。
   しかし、先日、買った「クウネル」を読んでビックリ!!

「スキマは苛酷どころか植物にとっては楽園なんですよ。
ライバルがいないから、光も水も養分も独り占めできますからね。」

この言葉の主は、
「スキマの植物図鑑」という本を出しているそうだ。
おお、同志よ!!
隙間を埋めるための「隙間家具」というのがあるが、

「『「隙間家具』より『隙間植物』」という標語で隙間植物の応援をしたい。
 「スキマの植物図鑑
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
街を歩けば、アスファルトの割れ目、電柱の根元、ブロック塀の穴、石垣など、あちこちのスキマから芽生え、花開いている植物が見つかる。
一見、窮屈で居心地の悪い場所に思えるが、こうしたスキマはじつは植物たちの「楽園」なのだ。
タンポポやスミレなど春の花から、クロマツやナンテンなど冬の木まで、都会のスキマで見つけられる代表的な植物110種をカラーで紹介。
季節の植物図鑑として、通勤通学や散策のお供に。

・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.11 23:16:00
コメント(2) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

NHKBS 大リーグ中継… New! りぃー子さん

セーラームーンのマ… New! コーデ0117さん

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

カナダ産ずわい蟹 New! maki5417さん

★ 全体の4割が消滅… New! sunkyuさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.