6506503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.19
XML
カテゴリ:国内旅行
akituno
■12月10日(水)
奇絶峡(きぜつきょう)■の後、秋津野ガルテンというところに行った。
秋津野ガルテンは、
和歌山県田辺市上秋津にあります。
平成20年11月に地域住民が出資し誕生させた、都市と農村の交流を目指したグリーンツーリズム施設であります
ここは、田辺市立上秋津小学校の跡地で、校庭内には地元のお母さん方がつくるスローフードバイキング料理を提供する農家レストランや宿泊施設、お菓子体験工房や旧木造校舎を活かした体験棟、また地域のみかん作りの歴史を紐解いたみかん資料館などもあります。
ここを訪れた方それどれに、「なんか懐かしい」「昭和の時代にタイムスリップしたみたい」と
、あの懐かしきゆったりとした時の流れを感じていただいています。

akituno2
上秋津小学校のあった校庭には、子どもたちが並んで手を洗う水道や、かつての子どもが埋めたタイムカプセルが・・・。

木造校舎は見学することが出来るので、さっそく入った。
rouka
kaidann
長い廊下、階段全てが木で出来ている。
二階の廊下には、民具などを並べている。
教室は、会議などが出来るようになっている。
新しく、公民館を建てるより、こうやって、廃校になった校舎を使った方が、経済的。
なによりも、学校は、地域に根差したものだから、皆思い出がある。
それを残さない手はないと思う。
koutei

校内を見た後、ランチ。
校庭に、ランチが出来る
スローフードバイキング農家レストラン「みかん畑」がある。
今どきのおしゃれなレストランで、繁盛している。

同じ校庭に
手づくりスイーツ工房 Sweets&Cafe「バレンシア畑」があるので昼時でないときにも使える。

この他にも、宿泊施設があって、市民農園で作業したりする*グリーン・ツーリズム*が出来る。
みかん  「グリーン・ツーリズム」とは
農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動です。
欧州では、農村に滞在しバカンスを過ごすという余暇の過ごし方が普及しています。
英国ではルーラル・ツーリズム、グリーン・ツーリズム、フランスではツーリズム・ベール(緑の旅行)と呼ばれています。

靴秋津野ガルテン
〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津4558-8 
TEL0739-35-1199  FAX0739-35-1192


上秋津小学校校歌

大正3年制定

花さきにおう春の朝
 月すみわたる秋の夕
 たかおの山をあおぎつつ
  文の林にわけいらん

 みがけよ心それぞれに
 まことの徳ぞあらわるる
 あわす力の強さには
 千引の岩もうごくべし

 ひとり立つ道けわしくも
 ふみなたがえそみさとしを
 学びの園の奥深く
 心のこまにむちうたん
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.21 17:43:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

松本清張のタイトル… New! 七詩さん

米倉サイクリング … New! maki5417さん

★ 猫の好きな奇妙な… New! sunkyuさん

星飛雄馬がわからない New! hongmingさん

アラジン完結編 盗賊… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.