6497213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.23
XML
カテゴリ:国内旅行
mizuyasiki■10月7日(水)
長崎県・島原は、「島原市」、「雲仙市」、「南島原市」からなる半島。
泊まったのは雲仙市。
島原内■を観光した後、
南島原市に住む友人に会った。
口之津という古い港で会い、彼女の家のある「加津佐」まで歩く。
私のために、日傘まで用意してくれていた。
matubara2
彼女の家の近くの松林で、彼女の作ってくれたお弁当を食べた。
友人は、大阪時代と変わらず、優しい。

彼女の家でお茶をしたり、お手製のパンを食べたりしたが、帰らなくてはならない。
バスの本数が少ないのと、泊まっている宿舎の迎えの車の時間が決まっているからだ。
kirisitannnosirusi
その前に、友人の家のすぐそばにある、キリシタンのお墓を見に行った。
私は、お墓が、それも古いお墓が大好きと言うと友人は笑った。
kubinasi  首のない像を見て、これは、キリシタンで、死んだ後のお墓さえもこういう形にされたのかもと二人で語り合った。
maruisi
丸い形が彫ってある石は、なんだろう・・・?
 なかにしれいの作品、「長崎ぶらぶら節」という本の中で、お墓の拓本をとっているシーンがあったが、調べれば面白いだろうな・・・。
nagasakikennnositei
▲長崎県指定文化財のキリシタン墓もあった。
jyuuji
▲石の墓で、十字の印のある西洋風の細長い形だ。

友人と別れてひとりで「小浜」に行くためにバスに乗った。

20~30分乗ったが、客は数人だった。
バスの便数が少ないので、病院に行く人は、自家用の舟で行く人もいるそうだ。
小浜に着いた!
obamaka   って、オバマか!!
obamakou
小浜は今では小さな港町だが、かつては、長崎・茂木港と行き来があった。
当時、客が蒸気船を使って小浜温泉まで湯治に来ていたそうだ。
tyannponn
長崎ちゃんぽんが、小浜に伝わり、「小浜ちゃんぽん」というご当地名物になっていた。

一日中、ぶらぶらと歩き回ったが、久しぶりに友人と話して楽しかった。
靴 ■九州旅行2015.10.1~10.11
■10月1日(木)夜:大阪港出港■3009歩
■10月2日(金)大分県:別府着■10377歩
★内成(うちなり)の棚田
★由布川渓谷
別府公園
■10月3日(土):日田市と小鹿田(おんた)■11421歩
★日田市内
バーナード・リーチ@小鹿田(おんた)
小鹿田(おんた)焼きの里にて
■10月4日(日):阿蘇■6690
阿蘇山は大きい
■10月5日(月)■13419歩
★高千穂峡
★高千穂あまてらす鉄道の悲劇
南阿蘇鉄道・高森線に乗る。
■10月6日(火)■5511
長崎県・島原の湧水を歩く。
■10月7日(水)■13233
友人と歩く
★島原のキリシタン墓を歩く。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.27 11:41:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

★ 薔薇の仕立ても自… New! sunkyuさん

桜とメジロと書の押… New! アトリエもこさん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

ハン・ソロ/スター… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

おおいた冠地鷄 手… New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.