6541113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.22
XML
テーマ:読書備忘録(1352)
カテゴリ:読書
■下り酒一番(三)献上の祝酒:江戸の酒屋■

大身旗本家同士の婚姻で、灘の下り酒を将軍家に献上することになった。
献上酒に選ばれる銘酒はどれか。
有力酒問屋が競う中、武蔵屋の「稲飛」も有力候補に。
手代卯吉が苦労して売り伸ばしてきた「稲飛」。
だが卯吉は品薄なのを心配していた。
好敵手を蹴散らし、「稲飛」は献上酒に選ばれる。
だが、海難事故もあり、在庫切れで百樽の献上ができない。
慶事に水を差すことも、店の栄誉を手放すこともできない。
いきなり窮地に立たされた卯吉に手立てはあるのか!?

 「大店の暖簾」
 「分家の始末」と、この「献上の祝酒」が三巻目。
図書館から三冊借りてきたので読んだが、あまり気が進まなかった。
というのは、やる気があって、商いの素質もある主人公、卯吉が思い切り商売が出来ない事。
卯吉の努力で売れ出した商品は、取り上げられるし、
熟れない商品を押し付けられる。
 そんな店に何の未練があるのだろうか?
とはいえ、自分から辞めたとなれば、あることない事言われるかも知れないが、
主人(腹違いの兄)とその母親は、追い出そうとしているのに、出ていかないのは、卯吉の気が知れない。

最期には、何とかなるけど、そんな上手い事ばかりは行かないと白けてしまう。
「下り酒一番・大店の暖簾」
「下り酒一番・分家の始末
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.04 00:02:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

うへ、着替えたら暑い New! りぃー子さん

★ 梅雨はいつになる… New! sunkyuさん

無垢なる証人 New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

部活動はなくなるの… New! 細魚*hoso-uo*さん

あってよかった有償… New! **まる子**さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.