844825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私訳・源氏物語

私訳・源氏物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

佐久耶此花4989

佐久耶此花4989

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

July 19, 2011
XML
カテゴリ:旅行

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

     写真上は庫院(くいん)。

*****

 敦賀港に到着したのは午後2時近く。
フェリー出港の午前1時までは半日ほどあります。

それまでの時間、敦賀市内の日帰り温泉施設で一休みする予定でしたが、
家人も私も一眠りしたいほど疲れきっていました。

 そこでレクサスのオーナーズ・デスクを呼び出して事情を話し、
午後11時まで休めるようなホテルを探してもらうことにしました。

待つこと暫し、フェリー乗り場近くのホテルを数か所見つけてくれ、
一番近いホテルをナビにダウンロードしてもらいました。

 ホテルは気比神社のすぐ隣の、閑静な場所にありました。

しかしオーナーズ・デスクの
「『一部屋5800円でご提供させていただきます』とのことでした」
とは話が違い、
「『お1人様』5800円頂戴いたしております」と言います。

丁寧な口調なわりにどこか品のない受付の女性に
「あれ、レクサスさんからは一部屋5800円、というふうに聞いてましたけど」
と言うと、
「そうでございましたか。わたくしの言い方が悪かったんでございますね」
と、これまた丁寧な口調でわびながら、一部屋10000円に値引いてくれました。

(写真下、右側の小さなお堂にはお地蔵さんが祀られていました)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 6, 2017 09:11:33 PM
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.