000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私訳・源氏物語

私訳・源氏物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

佐久耶此花4989

佐久耶此花4989

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

December 17, 2013
XML
カテゴリ:転居

引っ越しが決まってから、家じゅうの不用品を処分しまくっている。

一階の倉庫は去年の夏に人を頼んで一掃したのだが、
これに40万円もかかってしまったので、この度はできるだけ自分で処理しようと決意し、
ゴミの日にはパンパンに膨れた40リットル袋を提げて
ゴミステーションを何度も往復したら、腰や背中が痛くなってしまった。

30年以上住むうち、暮らしの垢のようにいつしか不用品が溜まってしまったのだ。

私はネットで買い取り先を見つけ、着払いで様々なものを送った。

今までで一番高値で売れたのは何と言っても「金」だった。
これは5,191円/g の時売ったのでかなりの金額になったが、
他はシャネルのマトラッセが42,000円になったくらいで、
ヒロフやトゥミのショルダーバッグなんぞは2,300~2,500円程度にしかならなかった。

五月人形は大型が裏目に出て10,000円に買いたたかれた。

「着払いで」と言われるまま送ったら、送料4,200円をちゃっかり差し引かれて、
振り込まれた金額はたったの5,800円。

しかも送料の領収書さえ送ってこない。

先週、着物買い取りに段ボール2箱分送ったが、買い取り金額は何と1,500円だった。

数日前には記念切手の類を売って、2,200円の収入。

昨日はブランド食器、電気ポット、電気タコ焼き機、分数ヴァイオリン、
茶道の道具、本棚、九谷焼や大倉陶苑の花瓶など全部ひっくるめて10,000円だった。

今度の休みには近くの着物屋さんにちょっと上等な母の形見、
それに私の和服と帯締めを持って行く。

母が私の成人式のために仕立ててくれた振袖は
卒業式と先輩の結婚式に着ただけだったし、可愛い小紋はしつけ糸がついたままで、
一度も袖を通すことがなかった。

色留袖というのだろうか、きれいなピンク地の着物も、羽二重の喪服も、
みんな売ってしまおう。

二束三文だとしても、リサイクルされて誰かに着てもらえるなら、それでよしとしよう。

今までのしがらみをみんな断ち切って、そうして新しい暮らしを始めようと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 4, 2017 10:44:08 PM
[転居] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.