2017年01月09日
早くもフィッシングショー大阪2017まで1ヶ月を切りましたね。
今年は2月4日(土)・5日(日)が一般日ですのであおりねっとブースで皆さんお待ちしていますね。
(2月3日(金)は業者日なので釣具業界関係の方お待ちしております)

さて、今年の初釣りをいつ行こうか迷っていたのですがこの1月7~9日の3連休が狙い目だったのに7~8日は嫁さんが会社の研修合宿で留守をするので子守になり9日(月・祝)に的を絞りました。

しかし7日(土)の天気予報はまさに小春日和の釣り日和!!
これはどうしても行きたいと、おばあちゃんに無理を言って昼間だけ子守を頼んで11~15時だけマイボートのセピア号で初釣りに行ってきました。
自宅を9時に出発し、途中、餌を買って紀北のマリーナに10時半過ぎに到着です。

11時前に出船。今回の同行者は元同僚で後輩のF田君です。

風も波もなく予報通りのベタ凪です。

気温も高く私は上着はトレーナーのみでちょうどいいくらいでした。。

まずは加太手前の田倉崎沖でカワハギ釣りをします。
今日のメインの目的は水中カメラ搭載の釣具「ビッグキャッチ」で水中動画撮影です。
録画機能付き赤外線水中カメラ搭載リール&ロッドセット ビッグキャッチ

まずは釣るのではなくカワハギのギャフ掛けで見ながら掛けてみようと思っています。

しかし、田倉崎沖は潮の流れが川のように早くて底が取れません。オモリ70号を付けても無理でした。

仕方なく場所移動。

年末にコウイカ釣りをした雜賀崎周辺まで来ました。
ここは流れもなく底が取れそうです。

しかし、ギャフ掛け1投目でなんと、痛恨の根掛かり!!(悲)

仕方なく、通常の餌釣り仕掛けに変更してやってみると・・・

すぐにカワハギや小魚が集まってきました。

カワハギヒット!

画面にはくっきりとカワハギが映り釣ることが出来ました。

いい型の肝パンのカワハギです。

2匹目も釣れましたよ。

F田くんはアミエビでサビキ釣りです。

たまに釣れるのは・・・

フグとかガシラくらいでなかなか本命のカワハギやアジは釣れません。

天気もよく海上も穏やかで海の上に人が浮いていてビックリしました!!

時間を見ると移動など時間ロスも有ったので、すでに時間は13時半。残り1時間半。

今度は海底にエギを引きずりコウイカ釣りの撮影です。

画面を見ながらライン(コード)を手で持ち手釣りです。

海底でもエギは鮮明に見えます。

何度もコウイカはエギを抱くのですが・・・

手釣りで合わせるとすぐに身切れでゲソカットです。

結局4回ほど掛けましたがすべて身切れでバレました。

なぜ竿を使わないのかというとこの竿は2.7mもあり長くて使い辛いのと2.7m分のライン(コード)が使われ短くなりますので手釣りがやり易いのです。

でも、そんな水中の模様もすべて録画しましたよ。水中動画撮影は大成功でした!!
すぐに終了時間の15時が来たので今年の初釣りはこれで終了ですわ。

<ここでトラブル発生!!>
帰港しマリーナに着いてボートの船外機をチルトアップしようとすると「カチ!」とはいうのですがチルトモーターが動きません。
チルトダウンはするのでチルトアップ時のスイッチのリレーの接触不良かも?
とりあえずチルトダウンしたまま帰路につきました。

そして本命の1月9日(月・祝)です。

この日は釣り仲間の黒ハイさんと南紀へヤエン釣りに行く予定でした。
でも前日の天気予報では北西風の爆風と大時化の大荒れ予報で竿を出せる場所は限られます。

相談して中止にしようと思ったのですが・・・

前回のセピア号のチルトアップの不具合が気になり黒ハイさんに付き合ってもらって修理ついでに今回もカワハギ&コウイカ釣りに行くことにしました。

前回のコウイカ釣りでの教訓で合わせ時の身切れ対策で短いロッドを作成!(壊れたルアーロッドの穂先を改良。長さ約90cm)

先端にリングを付けてここにライン(コード)を通します。

朝7時に出発し9~15時で釣り予定です。
まずはカワハギ釣りです。今回はビッグキャッチを2台持ってきて黒ハイさんにも使ってもらいます。

私は録画付きタイプ。黒ハイさんは録画無しタイプ。

私は前回すぐに根掛かりでロストしたカワハギのギャフ掛けでリベンジです。

投入後すぐに画面にカワハギが映って合わせを入れると掛かりました!!
あまりすぐだったので録画ボタンを押してませんでした!(悲)

ちょうど口に掛かっていますね。

とりあえずギャフ掛けで初ゲット出来ました。

でもこの後すぐにまたもや根掛かりでロストしました!もうやめておきますわ。

黒ハイさんは餌を付けてカワハギ釣りです。

今日は活性が低いのかなかなか餌に喰いつきません。

ようやく釣れてもベラばかり!

ベラ連発!!

カワハギの姿もどこか行ってしまったのでコウイカ釣りをします。

黒ハイさんにヒットしたのですが手釣りだったのでやっぱり身切れでバレてしまいました。

私の合わせ用の手作りのロッドを貸してあげます。

私は釣りはせず、海底を横から見る事が出来るオプションを装着して海底観察です。

海底の様子を水中カメラで撮影しましたよ。

エギを取り合う様子などばっちり映っています。

触腕でのイカパンチも!

黒ハイさん、ようやくヒットです!

足に掛かっていますね。

水面に浮いてきました。

無事ゲット!700g級です。

この水中の模様をユーチューブにアップしたので見てくださいね。

少し終了時間まで早かったのですがボートのチルトアップの修理があるのでマリーナに戻ります。

エンジンカバーを外してリレーを点検します。

このリレーでアップとダウンとテレコでスイッチが入る仕組みです。

ダウンのスイッチは問題ないので逆につないでチルトアップさすことが出来ました。

とりあえず、チルトアップさせとけば一安心ですがリレー部品全体を交換しないといけません。

その夜、カワハギを調理しました。

ほんと面白いようにきれいに皮が剝がれますね!

寄せ鍋で食べると最高に美味しかったです。

水中でどのようになっているか見ながら釣りをするって釣り人の願望ですね。
これを可能にするのが「ビッグキャッチ」ですわ。
今後機会あればまたいろいろ水中撮影したいと思います。

昨年の釣り納めと今年の釣り初めは共にコウイカ釣りになりました。(爆)

最終更新日  2017年01月14日 22時06分31秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…