314826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジング入門

アンチエイジング入門

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/03/14
XML
アクセス数を検証する

昨日のアクセス数は1074でした!!
開設日からの平均の10倍近くあります^m^


驚きナリ。桃の木ナリ。
今日のアクセス数もかなり!

書き忘れてたけど、5000アクセス突破しました!
楽天外の方なので、足跡たどれませんでした。

いつも訪問された方の足跡をたどって日記を拝見させて
もらっているのですが、アクセス数が多すぎるとムリですねぇ。

では本題に移りましょう。
アクセス解析ソフトは使ってないので、解析というより
推理ですが、やってみました。

◆仮説1◆ レイアウトの見やすさ

読みやすいようにレイアウトは工夫しています。
3月5日の文字サイズ変更&アクセス数にも書いたように
楽天広場で固定になっている日記の文字サイズを
fontタグで変更できるようにしています。
またdivタグのstyle属性で行間隔も広めにとっています。
読みやすいからリピーターが増えた、としても
昨日いきなりアクセスが増えた理由は分かりません。
それに見やすいサイトは他にいくらでもあります。
ボツ。

◆仮説2◆ 楽天の前日アクセス数

アクセス数が多いと楽天広場のグループ別になっている
日記一覧の前日のアクセス数
1位~50位までのホームページへのリンクが表示されます。
これでアクセスが上がったのかな?
と思いましたが、これもボツ。
昨日の時点で私のサイトはランクインしていませんでした。
それに楽天以外からのアクセスが圧倒的に多かったです。

ちなみに今日は健康・ダイエットジャンルで12位にランクイン!
ムッチャうれしいです!

◆仮説3◆ PingLiner

以前からアクセスアップのためにPingLinerというサイトを
利用しています。
国内主要Pingサーバやトラックバックセンターに対して
Pingを一括で送信代行する無料サービスです。
http://www.trackbackcenter.com/cgi-bin/receive.cgi
にトラックバックするだけで利用できます。
ここ数日の間にPingLinerに会員登録しました。
会員登録すると更に詳細なカテゴリへの送信や、送信先の選択・入力などが
可能になります。
ただ、カテゴリを変更しただけでアクセス数が急に上がるとも思えません。
残念ながらボツ。

◆仮説4◆ 人気blogランキング

当サイトは人気blogランキングに登録しています。
しかしクリック数もランキングもいつもとあまり変わりません。
これもボツ。

◆仮説5◆ トラックバック

ドラえもんや愛知万博の話題を記事にした時に、
関連ブログに対してトラックバックを送りました。
これはアクセスアップに効いているかもしれません。
この数日でトラックバックしていただいた数も結構あります。
そういう場合はできるだけトラックバックを返して
相互トラバするようにしているので、さらにアクセスが
上がったかも。

◆仮説6◆ キーワード

やはり一番重要なのはコレかもしれません。
「ドラえもん」と「愛知万博」という
ホットな題材をテーマにしたので
いきなりアクセス数が上がったと考えるのが
しっくりきます。
今日見たら「ドラえもん」はBlogPeopleの検索ワード
ランキング11位でした。


他にも、トップページを変更したことなどもあるかもしれません。
あるいは、検索サイト上位に来るようになったのかもしれませんが、
3月2日のアンチエイジング入門でググッてみたを書いた時、
「アンチエイジング入門」ではすでにトップでしたし、
「アンチエイジング」では今もって全くヒットしません。
ライブドアの未来検索でも相変わらず全くヒットしません。
infoseekのハイブリッド検索ではヒットしますが。


結論。「キーワード選び」と「トラックバック」が
アクセスアップに最も貢献している。
特に「ドラえもん」が限りなくクロに近いシロです。
おそるべし!ドラえもん!!!



ただしアフィリエイトのクリック数は全くいつもと変わらずでした。
ネガティブ情報もバンバン出してますからね~。
買いたくなくなるのかな(^_^;)

トラックバックセンター

トラックバックにはトラックバック専門のサイトも存在します。
例えばBlogPeopleのトラックバック・ピープルなどがあります。
他のサイトはヤフーのトラックバックカテゴリで見れます。
個人のブログへのトラックバックに躊躇している方も
こういう所へなら気兼ねすることなくできるのではないでしょうか。

個人のブログでも練習用に開放されている所がありました。
絶対分かるトラックバック講座 簡単な説明

~・~・~・~・~・~・~・~・~
応援のクリックお願いします
人気blogランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/15 11:35:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アフィリエイト・ブログ・IT] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ビタミン・サプリメ… forest88さん
健康になる知恵 haseteruさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
satomの健康の友 satom-healthさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

コメント新着

 newon1@ Re[1]:サプリメントはエビデンスを重視して選ぶ!(04/16) >ファーマネックスのサプリは全ての製品…
 ???@ 水田わさび わさびの声きも Green Day - Platypus (I…
 ジッポー@ Re:悪者じゃなかったマスコミの曲解記事 >そもそも元の論文にはそのような記載が…
 健康オタクです@ Re[2]:アンチエイジングドック(05/17) なおみさん >博多っ子さん >>福岡に…
 健康オタクです@ Re[2]:アンチエイジングドック(05/17) なおみさん >博多っ子さん >>福岡に…

© Rakuten Group, Inc.