721939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 パンダの奥さん日記

パンダの奥さん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パンダ85kg

パンダ85kg

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

パンダ85kg@ ポポロンさん happylight99さんへ ポポロンさん~~~…
パンダ85kg@ ロゼさんへ rose_chocolatさんへ ロゼさん、どうもあ…
パンダ85kg@ はんらさんへ はんらさんへ ありがとう、はんらさん は…
happylight99@ Re:再会(09/30) パンダさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! も…
よっすぃー@ Re:子パンダ(09/27) 帰国騒動ですっかりご無沙汰していました…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2006年03月31日
XML
テーマ:韓国!(16944)
カテゴリ:腹立ち
パンダ父の誕生日である。

旧暦3月3日だよ。ぷっ。

あいにく、パンダもわたしも仕事だし、誕生会は明日、パンダの兄姉揃ったところで

海行って、お刺身食べて、海水温泉でひとっ風呂浴びてこよう。

ということで、しゃんしゃんと決まっていたのだよ。




ところが。

ところが。

ところが。




朝からなぜか、大量にナムル(和え物)やら揚げ物やらを、作り続けているパンダ母。

あ~、日頃はあんな激しいバトルの応酬だけど、やっぱり夫婦なんだなあ・・・

と、ちょっと温かい気持ちになったところで、わたしはソウルに出稼ぎに。




帰ってきて、幼稚園に子パンダ迎えに行って、帰ってきたら

あ~ら、びっくり!

あ~ら、びっくり!!

あ~ら、びっくり!!!



パンダ母の妹さん夫婦、弟さん夫婦、知らない親戚(笑)などなど

部屋中じじばばで、パグルパグルしている。



「こんにちわ~」


と、あいさつだけして、着替えてまた上に上がると、

親戚のババア、あ、いや、ババアって呼称は使いたくないから、塩沢トキね、塩沢。

塩沢トキが早速


「あら~、子供やら嫁さんやらいっぱいいるのに、ケーキの一つも買ってないの~?!」


誕生会は明日なんだよ!あなた達呼んでないし・・・

仕方ないので、ケーキ屋に走って、ケーキ買って来た。

それから、わらわらとご飯食べて、

わたしがソウルの短大で日本語教えてる、って話になったら、

パンダ母の妹、長州力と呼ばせてもらうよ。

長州力が、


「全部日本語で授業するよか、韓国語で説明しながらじゃないと、ダメよ!」


と、わかったような顔して言い出したので、それから、あちこちの嫁たちが

あ~だ、こ~だ、と言い出して、

すごい騒ぎになった。

なんで、海外で韓国語を教えたって経験もない人々が、

わたし以上にこんな熱心に、授業について議論できるのか

ほんと、理解不能。



ちょっと一息ついてたら、

7時を回って、パンダ母が契(ケ)の集金時間になったので、

流しでさささっと、自分が食べた分だけ、食器を洗い出したのよ。

あ、パンダ母がね。



そしたら、んまあ、長州力が、


「姑に皿洗いさせてどういうつもりだい!」


と、浅香光代並みに、怒り出した。

はい、はい、わたしがやりますよ、と、わたしが流しに立って、洗い出してからも、

長州力の口は止まらない。

パンダ母の弟嫁さんが


「いつもは、きちんとやってるのよ~。でも、今日はお仕事から帰ってきて、子パンダ迎えにいって、今帰ってきたとこじゃないの~。」


と、援護してくれたが、


「それにしたって、年寄り働かして、ど~のこ~の・・・」


と、うるさいのなんの。

それから、まただらだらと食べてて、今度はコーラが飲みたいと言い出して

またコーラ買いに走る奥さん。

親戚の小学生が、大人ばっかりの席でつまらない、と言うので、

2階のわたしらの部屋のPCに、連れて行く。

子パンダもこのお兄ちゃんには、なついてるので、2人を置いて、また3階に戻ると

長州力が


「あ~ら、後片付けが嫌で、どっか行っちゃったのかと思った。じゃ、後片付けは奥さんに任せていいわね~。」


と、言い放ったよ。

でも、その直後に、パンダ母の弟嫁さん2人が、さっさと皿洗い始めてくれた。

その間、当然何もしない長州力と、塩沢トキ。

この二人は、なんも動かずに、後片付け後のデザート待ち。



「わしは、もう横になる。」


と、主役のパンダ父は、自分の寝室へ。

ところが、酒飲んだ後だし、足はへろへろ。

おしっこだって、間に合わず、そこらにマーキング。サニーもびっくりだっちゅーの。

仕方ないから、雑巾で拭いたけどさ~、

ってことは、何?

パンダもパンダ母もパンダ父も不在で、そんで、客だけ残るってわけ???

でも、普通、こういう主人の不都合見たら、

あ、じゃ、そろそろわしら、帰るわ。

ってなるよね。。。



でも、帰らないのが韓国人。



そこへ、パンダ母が帰宅。

いちごと、花札買って来たよ。


しかし、その花札の2000wの値札を見るや否や、またしても長州が


「姉ちゃん、2000wの花札なんか買って!!!3000w出さないと、使えないよ、こんなの!!!」


じゃあ、おめえが行って、交換してこい!花札やりたがってるのは、長州夫婦なんだから!!!

で、パンダ母、3000wの花札と交換してきたよ・・・

花札が始まるんなら、と、塩沢夫婦と、弟嫁が帰ろうか、と言い出した。

わ~、花札やらない韓国人もいるんだ~~~。



で、じゃ、ケーキを切ろうってことになった。

下から子供らも呼んで、ろうそく立てたはいいけど、10本のロウソク見て

長州力が黙ってるわきゃね~よな。


「なんで10本なの?!72歳なのよ?!ちゃんと買うとき、72歳って言ったの?!買い間違ったのね!!!」


あほか、じゃ、このケーキに72本のロウソク立ててみろっちゅーの!!!

この時点から、奥さん、長州力を完全無視して、ケーキ切ろうとして

ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ~・・・と、人数確認に入る。

と、それすらも、塩沢トキに


「全員食べるわけじゃないから、どうでもいいから早く切りなさいよ!!!」


あんた、食わないんなら、早く帰ってくださいな。

この時から、奥さん、塩沢トキも完全無視。

あ~、ほんと日本人って、律儀で真面目で性格だからさ、12人いる、ってわかったら

半分に切って、半分に切って、それを3等分して12個にするでしょ?

も~、そんな気遣い、この国じゃ、無用の長物なんだってことがよくわかりました。

子パンダに、ハッピーバースデーを歌え、と強要する年寄りたち。

歌うわけないじゃん。こんな年寄りばっかの席で。

そんなのできるの韓国人だけだっちゅーの。

恥ずかしがって、わたしの後ろにもぐった子パンダに、長州力が


「バカみたい~。うちの○○(長州の外孫)はちゃんと歌えるわ~」


と、韓国ババアにありがちな、孫自慢。

この温厚な奥さんをして


(はよ死んでくれ)


と、思わせるババアが存在する国、韓国。。。

ほんと、恐ろしい国だよ。



塩沢たちが帰っても、まだ居残る長州力。

花札がやりたくて仕方ないのだ。

それも、花札あんまりやらない、パンダ母をカモにして、お金巻き上げたいんだよ。

ワルだよね~~~~~。

はよ、帰れっちゅーの。



時々2階の子供たちが心配で見に行くと、お兄ちゃんはPCのゲームに夢中だけど、

子パンダはさすがにおねむだ。

10時まわってからやっと寝かしつけた。

が、上の階の気になるので、子パンダに


「ごめんね、ちょっとだけ上片付けてくるね。先寝ててね。」


と、言い残して、15分くらいして、戻ってくると

子パンダ、寝るどころか

布団の中で、しくしく泣いてた・・・



わたしも耐えられなくなって、パンダに電話。


「今すぐ帰ってきて!!!もう我慢できないから、日本に帰ります。」



11時半にパンダ帰宅。

着替え中の、パンツ姿のパンダに、延々と愚痴る奥さん。


「この国がさ、見かけだけ、日本を真似て、嫉妬しても、どうやっても世界一になれないわけがよくわかったよ。」

「100年前も同じだったろうし、100年後だって同じだよ、この国はっ!!!」



頭悪い話だと思わんか。

なんで苦労するのが、一人だけなんだ?

10人いたら、10人でさささっとやってしまったら、時間も短縮、みんながハッピーじゃないか。

そもそもさ、誕生日祝うっていうなら、おめえらがケーキなり花なり持って来いっちゅーの!!!

偉そうにポンポン言うなら、それに見合う気配りも遠慮もしろっつーの!!!




韓国って、ほんと一人一人、誰もが4番バッターでホームラン打ちたがる。

社長になりたがる。偉い人になりたがる。

でも、一つの会社に、社長が100人いたって、仕事にならないんだよ。

日本なんか、中小企業が支えてるんだよ。

誰にほめられなくても、評価されなくても、コツコツ真面目に仕事してるじゃないか。

一人一人は普通で平凡でも、集団になったら、ちゃんとまとまって、いい仕事ができる。

それが日本人の魅力だし、力だと思う。



韓国って和、がなさすぎ。

和っていう概念も、そもそもないかもしれない。



わたしは日本人でよかった。

わたしは、年取ったって、口だけ達者な偉そうな年寄りにはならない。







長州力たちが去ったのは、夜中の2時。

一時は、あと何十円しかなくなっちゃった、パンダ母だったんだけど、

途中から、ガンガン盛り返して、最終的にはトントンで終わったんだよ。










でも、この翌日も、わたしは大泣きだった。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月03日 02時34分16秒
コメント(20) | コメントを書く
[腹立ち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.