589560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サヨコの土壇場日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.09
XML
カテゴリ:日記

 

効率が10倍アップする新・知的生産術

―自分をグーグル化する方法―

勝間和代著・ダイヤモンド社

昨年の忘年会で広島に行ったときに

友人が読んでいたので

自分をグーグル化する」という副題が気になって

購入して読みました。

 

勝間和代さんは

パソコンが日常化したアラフォー世代の方ですが

偏差値60以上の方です。

アラ還暦の私には???なことが多く

透明ふせんをべたべた貼って

お勉強をしながらふうふう読んでいます。

てへ、まだ読み終わっていない(゚゜)\バキ☆

 

そこで気になったのが親指シフトというもの!

 

勝間さんはキーボードをこの親指シフトで文章を

書いているそうです。

かな文字変換で親指シフトのキーボードを使えば

1,7倍(およそ2倍!)で原稿を書けるのだそうな。

だから、次々と出版なさっている。

 

では、そも親指シフトとは何ぞ!?

ピアノを弾くみたいに親指とかな文字配列を

同時にたたけて変換ができるというもの。

かな文字配列が、従来の3列ではなく2列に収まっている。

だから、手を動かす範囲が少なく効率的である。

キーボード配列を見たい方はクリックしてみてください。

 

でもね、私はローマ字変換を使っているの。

確かに、二回も叩かないと子音は出てきません。

一回で出てくるかな文字変換の方が

疲れずに長文が書けますね。

 

でも、今更、新しいことを覚えなおすのも辛いものがあります。

私がアラフォーだったら、きっとやる!

この20年の差は大きいわ。

世の中に親指シフトなるものがあるということを

知っただけで、良しとしましょう。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.09 11:19:53
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

土壇場サヨコ

土壇場サヨコ

フリーページ

日記/記事の投稿

カレンダー

お気に入りブログ

小イワシの刺身全盛期 New! しぐれ茶屋おりくさん

2312. 弟夫婦の案内… New! カズ姫1さん

氷室の日 New! ありんこbatanさん

「茅の輪くぐり」神事 New! カクジイさん

朝霞市市議会を傍聴… New! あき@たいわんさん

コメント新着

慶kei@ Re:3日坊主(01/04) 私も楽天ブログ書こうと思って、またまた…
zihisyuppann@ Re:楽天ブログへユーザー登録?(03/26) コメントするのになぜ楽天ブログのユーザ…
土壇場サヨコ@ Re[5]:3日坊主(01/04) カオリンママ2020さんへ コメントありがと…
カオリンママ2020@ Re:3日坊主(01/04) 遠い昔、私が成人式の時に着た振り袖を娘…
土壇場サヨコ@ Re[3]:3日坊主(01/04) ありんこbatanさんへ 以前は毎日着ていた…

© Rakuten Group, Inc.