355822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パポピンのつぶやき 

パポピンのつぶやき 

京都・大阪の旅(5日間)

京都・大阪の旅(5日間)

1月8日~1月12日(5日間)
1日目、1月8日  福岡~大阪~京都(京都泊)
2日目、1月9日  京都滞在
3日目、1月10日 京都滞在
4日目、1月11日 京都~大阪(大阪泊)
5日目、1月12日 大阪~福岡


1日目 1月8日(日曜日) 晴れ



朝5時50分起床!(中途半端だな~)
慌ただしく準備して、旅立つ前に一杯のお茶を飲んで、家を6時25分に出ました。朝の空気は凛としていて、若干身の毛が引き締まる感じです。
予定のバスより1本早いバスに乗って、高速バス乗り場へ行きました。でも高速バスは、予定のバスに乗りましたけど・・・。(笑)

バスは、時刻通り出発して、福岡空港に到着しました。
空港に向かう途中の道々では、車窓から見える根雪が残っていて、本当に運行していて良かったな~って思いました。
まあ、最悪雪の場合は、鉄道か前泊でしたけどね。

空港では、旅行会社指定の集合場所に行くと、H急さんの看板が見当たらない・・・。(なんだよ~~~怒)早めに行った意味がない!
時間厳守って書いた紙よりも、30分も前に着たのにない!
とりあえずその指定の場所で、時間厳守と書いてあった9時5分まで待つことにしました。(馬鹿みたいに・・・)

普通、時間厳守の時間って、最低の時間であって、旅行会社の人は30分まえぐらいから(へたすりゃ1時間前)用意して待つのでは?
待ちながら、なんだか段々腹が立ってきました。

別の旅行会社の人に尋ねると、H急さんのデスクが別の場所にあるから、そこで聞いたらというアドバイスを聞き向かいました。

その場所に行くと誰もいない。
同じ旅行会社の看板(別のツアー)があったので、そこに行って事情を言って、手配してもらいました。

待つ事5~10分、係りの人が来ました。
いきなり「~~さんですか?」と言って、搭乗券とホテルクーポンの説明をしだしました。
一応聞きながら、また段々とむかつきだしました。
散々待たせて、説明する前に、最初に誤るのが普通でしょ?
どうして遅れたのか?
なんでそういう事出来るのか?
全部の説明を聞き終えて言いました。
「30分も前から、指定の場所に来て待ってました。なんで遅れたのですか?」って。怒りを抑えてね。
それを言ってから、自分の時間ミスを誤りました。しかも1時間もズレてる!有りえます?飛行機飛んじゃってますって!

こういう事って長い間の中で、初めてでした。
国内旅行の場合も、添乗員さんいない場合は、飛行機のチケットを郵送で送って欲しいですね。

こういう経緯があって、空港でのんびりムードとはいかず、ゲートに向けて急ぎました。空港では食べる時間も無く、朝食を買って機内で食べました。

伊丹空港からは、モノレールに乗って、阪急電車に乗り換えて、京都に向かいました。1時にチェックインでしたが、1時前に部屋に入る事が出来ました。

荷物を置いて、明日のシュミレーションの為に、京都競馬場に行きました。
ホテルから歩いて、京阪電鉄駅に向かいましたが、休みの真ん中なのか?凄い人並みの中を、自分のペースで歩けなくて、余計に疲れました。
かなり遠くに感じました。

切符を買って、淀屋橋行き方面に乗りました。乗った列車は、特急です。お解りの方は鋭いですが、ここで一つミスをしました。
特急って、淀駅には停まらないのですね。(TT)
予定の時間を過ぎて、気づきました。結局、大阪の京橋まで行きました。

すぐさま、調べなおして、来た道の電車・準急に乗りました。
淀には、準急か普通しか停まりません。
競馬開催中なら停まってよ!って思いました。
2時ごろ到着するはずが・・・3時ごろになってしまいました。
メインだけは見れました。

その後、明日のシュミレーションの為に、競馬場の建物内部の確認をしました。自由席は、全てオープンなんですね。小倉とは違いました。残念!
春・秋はいいかもしれないけど、冬は寒すぎです。

来た道を歩き、来た手順で戻りました。
京阪電鉄で四条に到着すると、人は益々増えていました。
それから、競馬場で写真を撮ろうとしましたが、SDメモリーカードを忘れていたので、高島屋でカードを買いました。
よって今日の画像は、1枚もありません。(笑)
帰りは歩く事を止めて、バスでホテルに行きました。バスの中も人で一杯でした。ちなみにホテルは、三井ガーデンホテル京都四条に3泊しました。

バス停近くのレストランで夕食を食べて、ホテルに帰りました。
その後、1日の疲れを大浴場にて癒されました。
今日は、かなり歩き、お風呂の中で足がつりそうになりました。(笑)
普段の運動不足が・・・。

明日は、早いので早めに就寝しました。





2日目 1月9日(月曜日) 晴れ



前日にシュミレーションしてたので、不安もなく実行へ移す日です。
まず予定してた時間、7時に起床。
その後、準備をして、バスで京阪電鉄四条駅まで行きました。昨日は歩いたけど、バス停が3つもあるので・・・朝から疲れたくない。(笑)

CIMG0005.jpg
< 四条駅近くの河原の風景>

それから準急か普通って思ってたけど、特急でのアナウンスが・・・。
「次の列車は、何とか駅・何とか駅・淀駅・何とか駅に停まります」って聞こえてきました。
「淀に停まるらしいよ。乗ろうか?」と私。
「確かに言ったよね。乗るか?」と友達。
乗り込んだものの、多少不安な二人組み!回りを見渡すと、競馬新聞らしきものを見てる人が、チラホラいます。(ちょこっと安心)
暫く走っていると、車内アナウンスがありました。
「この電車は、臨時駅として淀に停まります」と。これで一安心して話し込みました。
んじゃ、なんで昨日は停まらなかったのよ!怒時間が時間だから?(お昼過ぎは停まらないの?)

淀駅に到着したら、凄い人並み?かと思いきや、そんなにいない。朝早いからかな~?って、言っても、なんだか昨日の方が多かったみたいです。
歩きながら聞こえてきた声で判断しました。
「昨日のこの時間に来たけど、この辺でもう並んでたよ」って声で。(笑)

CIMG0050.jpg
< 京都競馬場 >

私達が到着した時間は、8時40分。20分間、窓口に並んでました。
小倉と違い、外で待つのです。(TT)
ちょこっと寒いけど、1番前(6番窓口)なので、人並みで少しは暖かいかな?勿論、自由席ですよ。

CIMG0013.jpg
< 2005年度の表彰を受ける様子>
右から、福永騎手・武騎手・佐藤騎手です。

入場券を買うやいなや・・・昨日シュミレーションしてた席へ一目散に向かう。でも、結果、急ぐ必要も無く希望の席を確保できました。
私たちは、4階のゴール前の席を取りました。しかも、外なので、中の部屋の座席も確保です。(^^;)
パドック・中の席・そして馬が走る時には外の席と、忙しく使い分けて、京都競馬場を満喫しました。

CIMG0025.jpg
< 5Rで1着のカルナバリート >

CIMG0045.jpg
< 同レースで2着のピエナテンイヤーズと佐藤騎手 >

CIMG0042.jpg
< 同レースで3着のエプソムシーザーと藤田騎手 >

このレースは、見事GET出来ました。
パドックは見れないのですが、不思議と?見たレースは、取ってるという現象があります。なかなかパドックに行かないからかな~~~?
(パドック党じゃないんで・・・)

結構、競馬場でも運動してるみたいに、歩き回りますね。
家で競馬してるのとは段違いです。(笑)
正月競馬は、難しいの一言で。。。
なかなか思うように行きませんでした!

CIMG0053.jpg
< 最終Rを待つ競馬場の様子 >

初の京都競馬場でしたが、勝負は負けでした。(^^;)
楽しめたからOKにしましょう・・・。

最終レースまで満喫して、その後は売店に寄り、運(ウンチ)がつく馬のキーホルダーを記念に買って帰りました。
これで運がついてくれれば・・・。(^0^)

同じルートで戻り、四条駅近くの居酒屋で、今日の競馬の話や色んな話をして、女二人で盛り上がりました。
二人ともいける口なので、ビールをジョッキ4杯ずつ飲みました。
同じ居酒屋系列でも、京都らしさが出てるのですね。湯葉とかありましたよ。気に入ったのは、カレイのから揚げサラダでした。

居酒屋から外に出ると、冷たい京都の夜が待っていて・・・火照った身体を
一気に戻すような感じでしたね。
バス停でバスを待ってる時には、ちょうど酔いを醒ますのにも良い感じでした。

その後、ホテル近くのコンビニに寄って、ビールとつまみを買って、お風呂上りに、本日最後の締めをしました。(飲みすぎって声が聞こえてきそう・・・)


2005-06-15 01:03:17

ポチッと何気に押してやって下さい。(^3^)-☆Chu!(パポピンが大喜びします!)


3日目 1月10日(火曜日) 晴れ


京都旅の基本ベースになる、1日乗り放題のバスカードを手に入れるべき、駅に向かいました。(バスの中でも買えるのかな?)
駅の自販機で、明日の分も合わせて4枚買いました。

京都駅が、私たちの京都の旅の始まりです。
まず最初に向かったのは、情緒溢れる嵐山です。

個人的に京都は、修学旅行の時と3年前の時以来、3回目でした。
友達は、な・ん・と???初めてだそうです。(驚き~)
よって、旅のガイドは私に、決定しました。

朝も早いのか?人影がまばらで、益々もって情緒溢れる嵐山を、体感する事が出来ました。朝早い方をお勧めですね。

CIMG0073.jpg
< 渡月橋と嵐山 >

ちなみに嵐山は、バス一定区間から外れる為に、行きは190円、帰りは210円を支払いました。これは、バス路線が違う為です。駅からの方が安いですね。

CIMG0068.jpg
< 嵐山の鳥と風景 >

ここの鳥は、人にも慣れていて、なかなか逃げません。(笑)

その後は、ここも抑えておかないといけないでしょうという事で、一路バスで清水寺へ!

って、その前に参道途中にあるレストランで、腹ごしらえを・・・。
お腹が空いたのとトイレに行きたくなって、立ち寄りました。(^^;)
自家製ハンバーグを売りにしてて、なかなか美味しかったです。

CIMG0117.jpg
< 清水寺参道風景 >

前回も思ったのですが、王道路線を行かずに、清水の舞台へ行くべきでしたが、3年経った今、すっかり忘れてしまい(笑)王道ルートで参拝してしまいました。何故なら、参拝料を支払わずに行けるルートがあるのです。道順は、下に流れてる3つの水滝方面から登っていけば、OKですよ。

CIMG0094.jpg
< 上から見た3つの滝水の風景 >
確か?右から、頭・命・美人だったような???
私は、全部飲んだ(欲張りと言われました)のでどうでも良いけど、ご自分で行って確かめて下さいね。(笑)

清水寺は、高台に位置していて、坂を延々と登って行きます。
で、清水の舞台って言うんでしょうね。

CIMG0102.jpg
< 清水寺 >

それから、マイナーかな?銀閣寺に行きました。侘び寂びを感じる場所ではないかと思います。
バス停から歩く事5分~10分で、到着しました。
行く道すがらには、店も出ていて退屈しません。観光地という感じです。

CIMG0119.jpg
< 途中で見かけた警察(派出所=交番)の看板 >

昔ながらの風情があって、京都というイメージがしませんか?

銀閣寺の拝観料が高めだと思います。(やっぱマイナーだからか?)
庭園は綺麗に整備されていて、路線に添って歩くと、小高い山を登り、景色を見たら下る感じで、結構歩かされますよ。(笑)
行きたくない人は、登らない方が良いかも・・・。
足に自信がある人は、登って下さい。

CIMG0132.jpg
< 銀閣寺と庭園 >

CIMG0140.jpg
< 小高い山より見た銀閣寺の風景 >

CIMG0144.jpg
< 池から望む銀閣寺 >

それから、平安神宮に行きました。

CIMG0156.jpg
< 平安神宮 >

今年3回目の初詣(って言うのかな~?)でした。ここでは、競馬のお願いをしたのですが、今年の競馬運をお願いしますね!(笑)
境内の中は、かなり広い。

CIMG0159.jpg
< 平安神宮の中の様子 >

大晦日の晩は、かなり多かったと思いますが・・・どうだったんだろう?

CIMG0165.jpg
< 暮れゆく平安神宮 >

本日は、4ケ所をのんびりと回って、ホテルに帰りました。
明日もこんな調子でのんびり回るつもりです。




4日目 1月11日(水曜日) 晴れ


今日で京都とも離れます。(TT)
今日は、少しのんびりして、ホテルをチェックアウトしました。

ホテル近くの食堂で、好きなものを取って、10時半頃に朝食を食べました。時間が時間なのと平日の為か?店内は二人だけでした。京都ならではの食材もあって、なかなか気に入りました。

今日の観光の第1歩目は、京都では外せないでしょう?と言うことで、金閣寺を目指しました。
ここでちょっとしたミス?をしました。観光本では、バスで降りるところは、金閣寺道前って書いてあったので、ここでストップボタンを押しました。けど、それらしき人達は降りないし、また、次の停留所はそのものの名前「金閣寺前」でした。
もうお解かりですよね?バスが止まっても、誰も降りないの。(当たり前だけど)私たちは、知らん振りをしました。バスの運転手さんは、誰も降りないので、暫くして走り出しました。どうも御免なさい!

CIMG0166.jpg
< 金閣寺の全体図 >

金閣寺は、銀閣寺に比べて、凄い観光の人でした。やっぱこっちはメジャーだね。それに、拝観料も安い。
最初に正面から写真を撮らなかったばっかりに、(後で戻ってくるって思ってました)2度も観光する羽目になりました。
そう言えば、入り口と出口は別々でした。なぜに最初に正面から撮らなかったかと言えば、団体の韓国人がいたので、後でいいかって思ったのが・・・後の祭りでした。ここで観光のガイドさんに言いたいのですが、正面で解説するのは止めて欲しいな・・・。
ちょっと外して説明して欲しいです。だから、後でいいや!って思ったんだから・・・。

CIMG0173.jpg
< 横からの金閣寺 >

それにしても、拝観料の印になるお札なんですが、このシステムって何回入っても解らないんだから、このお札を次回も持っていけば、ただ?
もし止められたら、写真を撮るだけって言おうって思ってましたが、すんなり通れました。
2回も金閣寺を堪能しました。
2回目は、正面から写真を撮って、足早に回りましたけどね。(^^;)

CIMG0192.jpg
< 正面からの金閣寺 下には雪が・・・ >

次は、竜安寺 に行きました。侘び寂びで有名な庭のあるお寺です。
季節的に秋が1番似合うお寺ではないかと思います。
石段を登って行くのですが、両脇に木が並んでいます。その時期は、木が屋根のようになって、とても綺麗だと思います・・・。

CIMG0209.jpg
< 竜安寺石群の模型 >

CIMG0214.jpg
< 竜安寺の石群 >

CIMG0222.jpg
< つくばい >

その後、寺を出て庭を散策しました。鏡容池の回りを歩いて、寺を後にしました。

CIMG0244.jpg
< 鏡容池 >

それから行く予定ではなかったけど、バスの路線上にあったので、二条城を観光しました。
前回、二条城を観光して疲れた思い出があって・・・外してましたが、友達は初めてなので、感動していました。

CIMG0251.jpg
< 二条城の門 >

私も前回より今回の方が良かったです。前回は、人並みの流れに乗って、観光?って感じではなく、ただ見たって感じだったから、疲れたのだろうって思います。
今回は、自分のペースで回れて、人も少なくて良く見えました。
建物の観光をするなら、冬がいいのかも。。。
自然を観光するのなら、春か秋がいいのかも。。。

CIMG0258.jpg
< 城内にあった鐘 >

CIMG0261.jpg
< 城内庭園の様子 >

CIMG0278.jpg
<内堀と二の丸 >

そろそろお腹が空いてきたので、祇園を目指しました。朝食の時間から4時間経ってました。八坂神社近くの定食屋でお昼を食べました。
余談ですが、京都って、冬は豚汁が有名なの?って思うぐらい、よく見かけました。

最後に八坂神社を参拝して、祇園でお土産を買いました。まだ正月の名残が残っていて、人も多かったです。

CIMG0280.jpg
< 八坂神社 >

CIMG0286.jpg
< 八坂神社の狛犬より見える祇園の街 >

予定の時間より、1時間早く観光が終わりましたが、ホテルに荷物を取りに行きました。その後ホテル近くの阪急電鉄に乗って、梅田を目指しました。

梅田に到着したら、ホテルを目指すわけですが、梅田の地下街は相変わらず迷路みたいで・・・ほぼ初心者には解り辛いです。
その場所で働いてる人に尋ねても、「そこを100m歩いてまた聞いて」って言われたもんね。現地の人も説明しにくいし、解らないって人もいました。

旅行会社から貰ったパンフでは、すぐ解ると思いましたが・・・。
梅田地下街で、歩くこと3分の距離ってありましたけど、地上を歩く事に決めました。二人で地図を見ながら、ホテルに到着しました。
地下より地上の方がわかり易いですね。少し遠回りになるかも知れませんが、迷うよりはOKですよね。

今日の夜は、お持ち帰りぎょうざとコンビニで惣菜とつまみを買って、部屋で飲み食いをしました。二人とも疲れてしまい、お風呂に入って、部屋でのんびりしたかったのもありましたけど・・・。



5日目 1月12日(木曜日) 晴れ


今日は帰る日で、観光も1ケ所だけと決めていたので、起きた時間は9時でした。ホテルの部屋で、簡単に朝食を食べました。
その後、11時までのんびりと過ごすつもりだったけど、二人でここにいても・・・って意見が一致して、30分早くチェックアウトしました。
この30分が、後で大きくひびき助かります。

荷物は、ホテルに預けて、目指した場所は、大阪城です。
大阪で1ケ所だけ観光するとしたら、皆さんは何処に行くのだろう?
観光時間は、約2~3時間だけです。

CIMG0300.jpg
< お堀からの大阪城 >

CIMG0314.jpg
< 大阪城 >

大阪城へは、JRに乗って行きました。
大阪城公園駅から歩く事、約10分ほどで大阪城に到着しました。
大阪城内部は、ちょっと期待外れで・・・中に入らない方が良かったという気になりました。(個人的感想です)
何もなく?(昔の名残が)、博物館のようになっていました。
戦争で無くなったのだろうけど、現存してるものがあるのかって思ってたから、個人的にがっかりしました。
1度は行って見るものかもしれませんが、1度中に入れば充分で、城は街下から見上げるものなんですよね。
それでも、城中で見るべきものはたくさんあり、意外なほど時間がかかりました。

CIMG0342.jpg
< 唯一焼け残った城の一部 >

CIMG0311.jpg
< 城の下にある豊臣秀頼・淀殿ら自刃場の石碑 >

また同じJRで戻り、JR大阪駅で目印にしていた場所の所が、解らなくなってしまいました。来る時は、地下街を歩いてきたけど、目印が解らない以上、また地上を歩いて、ホテルまで荷物を取りに行きました。
恐るべし、大阪地下街!

梅田でお好み焼きを食べる目論見が、この解らなくなった為に、時間が少なくなり中止になりました。飛行機に乗れないのは、最悪NGという事で、とりあえず伊丹空港まで行く事にしました。

空港に到着したのは、1時間30分前で、どうにか食事時間もあり、飛行機を見ながら食事を摂ることが出来ました。お好み焼きは食べませんでしたが・・・。お好み焼きは、冷凍のものを空港で買って、家で食べました。
まぁ、なかなか美味しかったけど、やっぱ鉄板の上で焼いた物が、美味しいよね。
自宅近くに”リバーウォーク”があるんですが、そこのお好み焼き(大阪からの店舗)に行って食べます。(めちゃくちゃ美味しいです)

で、時間が来たのでゲートに行きました。
飛行機は、時間通りに離陸して、約5分遅れで到着しました。

CIMG0351.jpg
< 伊丹空港の様子 >

旅に出かける時にいつも思うのですが、(期間が長くても短くても関係なく)楽しい時間は、アッと言う間に過ぎ去るのですよね。


2005-06-15 01:03:17


ポチッと何気に押してやって下さい。(^3^)-☆Chu!(パポピンが大喜びします!)









© Rakuten Group, Inc.