304508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2007年01月16日
XML
 
お久しぶりです。Windows Vistaの一般販売もうすぐですね。私は1年ぐらいはソフト・ハードの動向をみてから購入するつもりです。

今回は各ウィンドウの右上にある「×」ボタン、「閉じる」ボタンを無効にするソフトをご紹介します。
私はよくあるのですが、ウィンドウをいくつか開いて作業をしていると、結構閉じてはいけないウィンドウを閉じてしまうんです。前回終了した状態を復元できないIE6のようなソフトはすご~く面倒くさいと思いません? 閉じるボタンが押せなければ、こんなことないんですよね。

ソフト名:DeleteMenu
作者: Matsuさん フリーウエア
HomePage:不明
とても簡単。任意のアプリケーションの「閉じる」ボタンを無効にする。
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/deletemenu.html

ソフトを起動するとタスクトレイに常駐します。
 ・「閉じる」ボタンを無効化したいとき … 無効化したいウィンドウをアクティブにしてから、タスクトレイにあるアイコンを「シングルクリック
 ・無効化したボタンを戻すとき … 無効化したウィンドウをアクティブにしてから、タスクトレイにあるアイコンを「シングルクリック
 ・ソフトの常駐を終了したいとき … タスクトレイにあるアイコンを「ダブルクリック

「閉じる」ボタンの無効化中は、ボタンはグレイになり視覚的にも変化します。

ただし、「閉じる」ボタンを無効化していても、アプリケーション自身が備えている「ファイル」→「終了」などは無効化はされません。

シンプルな操作でとてもよいのですが、タスクトレイにあるアイコンを間違って右ダブルクリックしてしまいそうなのが少し心配なところ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月16日 22時06分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.