429347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Oct 23, 2009
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「 傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~」を観ました。

出演:向井利、南明菜、六角精児

<内容>
フリーターの北森夫(向井理)は、裁判の傍聴席を確保するアルバイトに応募する。やっと傍聴券を入手した森夫は、裁判などまったく興味はなかったが、キュートな女子大生の織田美和(南明奈)につられて傍聴することに。傍聴席で、森夫は裁判に釘付けになってしまった。そこには人生の縮図とも言うべき人間の業がうずまいていた。これがきっかけで森夫は裁判の傍聴に引き込まれていく…。

初回は2つの事件を扱ってました。

ひとつは「交通事故」
408号法廷では交通事故の裁判が行なわれていた。被告人は車で被害者を撥ね、死亡させた白石(24)。事故が起きたのは早朝。眠たげな目で車を走らせていた白石は100キロを出して交差点を通過、突然飛び出してきたバイクをよけきれずに被害者を撥ねた。しかし白石側の信号は黄色。つまり被害者の信号無視だった。北は「俺も早朝ならスピードを出してしまうかもしれない」と白石に同情するが、立ち上がった白石を見てあ然とする。彼が着ていたのはドクロマークのトレーナーだったのだ!人を死なせて誠意を見せないといけない時に、そりゃないだろ!と心の中で叫ぶ。北は一転して「息子に謝って」と訴える被害者の母・和代の味方になる。しかし審理後、北は法廷の外で白石が和代に深々と頭を下げ、誠意を持って謝る姿を見て混乱する。「白石は不器用なだけかもしれない」――人間の業や裏側が見え隠れする裁判の傍聴に、北はすっかりハマる。

そしてもうひとつは「強制わいせつ事件」のはなし、
以上が今回の内容でした。


原作は読んでなかったですが、裁判の傍聴好きがいらっしゃって、
本をだしているのは知っていました。
裁判での人間模様よりも、傍聴している人間の心情を解説いれて
描いているのも新しいこころみでおもしろかったです。
深夜枠のドラマですので、実験的な部分もあるかとおもいますが、
ちょっとひろいもののドラマかも知れませんね。
しばらく、観てみようとおもいます。


 原作:北尾トロ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」(新潮社刊)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 23, 2009 09:17:15 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.