429830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Nov 3, 2009
XML
カテゴリ:映画
「大脱走」(1963)を観ました。

監督・製作:ジョン・スタージェス
製作:ウォルター・ミリシュ
音楽:エルマー・バーンステイン
出演:スティーブ・マックィーン 、
ジェームズ・ガーナー 、リチャード・アッテンボロー

<内容>
第2次大戦末期。ドイツ・サガン近郊の捕虜収容所に、連合軍の戦争捕虜が移送されてくる。彼らは過去に何度も脱走を試みた要注意メンバーばかり。その処遇に手を焼く独軍は、彼らを1ヶ所に集め、特別な監視体制で脱走を防ぐ計画だった。所内に入るやいなや周囲をくまなく点検し、脱走計画を練り始める男たち。過去17回の脱走歴を誇る米空軍のヒルツは、周囲を取り囲む鉄条網に監視の死角を見つけ、ボールを拾う振りを装って鉄条網に近づく。が、折悪く巡回兵に見つかり、到着早々独房送りとなるのだった…。

脱走物の古典的な映画で映画のなんらかのランキングには
顔を出す名作とよばれるものです。

1944年のドイツの収容所のはなし、あと、1年以内には終戦となる
時期ですね。連合軍の捕虜は脱走を繰り返しているメンバーで、
これも一種の作戦で、脱走兵の捕獲に兵隊を使えば、
本線の戦争のほうが、兵力が手薄になるのが狙いでもあります。

脱走にはトンネルを掘り、そこから250名を脱出させる作戦ではあるが、
やはり、とろいヤツがいて途中にみつかり、脱出できたのは70名ほど。

そのなかにはマックイーンも入っているのですが、全体的にはマックイーンが
出っ放しではなく、各人の役割などがうまくちらばっており、
マックイーンが主役ではあるが、そんな印象もちょっと薄まるのが
この映画の印象でした。

意外とこの時期の捕虜の生活は、物資などもまずまず入ってきますし、
捕虜にしては、少し余裕のある生活の印象も感じました。


 「大脱走」










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 4, 2009 12:01:19 AM
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.