429460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Mar 1, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第8話)を観ました。

出演:山下智久  新垣結衣  戸田恵梨香  比嘉愛未  浅利陽介  児玉清(特別出演)  勝村政信  寺島進  杉本哲太  りょう  椎名桔平  ほか

藍沢(山下智久)らフェローたちは徹夜続きで身を粉にして働き、疲労もピークに達していた。  そんな中、白石(新垣結衣)は父の病の事実を知り、緋山(戸田恵梨香)は医療過誤で、冴島(比嘉愛未)は恋人の死を乗り越えられず、そして藤川(浅利陽介)は冴島にかける言葉も見つけられず、それぞれ精神的にも辛い日々を過ごしていた。  そんな時、翔北救命センターにマイクロバスがやってきた。十数名の、サッカー部に所属する高校生が嘔吐などの症状で運びこまれてきたのだ。処置室に入りきらず、廊下までごったがえし、パニック状態・・・。  藍沢や白石や橘(椎名桔平)らの手だけでは足りず、田所(児玉清)までもが処置にあたるのだが・・・。

今回も各フェローがそれぞれの事情を抱えながら、
医療に携わっている状態を描いています。

藍沢は母の死の真相を、白石は父の病気のことを、
緋山は医療過誤のことを、冴島は恋人の死のことを、その冴島を
見守る藤川など。

そんなある日救命センターに嘔吐などの症状でサッカー部の生徒たちが
運びこまれます。アナフィラキシー症状が見られますが、結局は食中毒
のようです。しかし、倒れた時頭をうったりなど気がゆるまない患者もいました。
その現場に緋山の姿はなく、遺族を含めた聴聞会に参加していました。

なぜ、同意書をとらなかったか?聴聞会のメンバーが訪ねます。
「あの時点で子供の母親とは信頼関係にあり、絶望的ななか同意書を
とることなどできません。」と。相手の母親もどこか後ろめたい姿も。
後に緋山は藍沢の前で、「患者がこわい。今は人殺しの眼で見ている。」と。

そんなおり田所が倒れるのでした。

今回も全員のそれぞれのはなしでありました。
特に最近のはなしの中心は緋山のはなしと冴島の立ち直りの
段階が個人的に目をひきますね。
緋山の医療過誤の問題は起こりえることですし、それを無くすための同意書
ですが、とり方に問題はでてくることがよくわかります。

冴島の場合はこれから恋人の死をいかにのりこえていくかですが、
藤川のサポートがどれだけ発揮するかでしょうね。


 TVドラマ サウンドトラック CD【コードブルー ドクターヘリ緊急救命】

 【DVD】コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 1, 2010 11:10:36 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.