429426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Mar 11, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「不毛地帯」(最終話)を観ました。

出演:唐沢寿明  (以下、五十音順)  阿部サダヲ  天海祐希  遠藤憲一  梶原善  岸部一徳  小雪  篠井英介  竹野内豊  多部未華子  袴田吉彦  原田芳雄  ほか

近畿商事は、副社長の壹岐正(唐沢寿明)、エネルギー部門の担当常務である兵頭信一良(竹野内豊)を中心に、イラン・サルベスタンの掘削を開始した。だが、60億円もの費用を投じて4本の井戸を掘ったにもかかわらず油田を掘り当てることはできなかった。そんな中、最後の望みを託した五号井がガス暴噴を起こしたとの連絡が入る。それ以来、現場からの連絡が途絶え、電話も繋がらない状態が続いたため、焦りを隠せない壹岐。2日後、壹岐のもとにようやく現地にいる兵頭からの連絡が入った。徹夜の作業で、五号井はようやく正常循環に戻ったという。壹岐は、ガス暴噴は油がある兆候だという兵頭の言葉を信じ、掘削の再開を指示する。そんなある夜、壹岐のもとに東京商事の鮫島辰三(遠藤憲一)がやってくる。そこで鮫島は、大門一三(原田芳雄)が綿花相場で苦戦しているという話を切り出す。近畿商事のメインバンクである第三銀行の頭取が、その件で大門のことを心配していたというのだ。  あくる朝、壹岐は、綿花部長の伊原(上杉祥三)を呼び出し、真相を問いただした。伊原によれば、大門は50億円近い損失を出しているらしい。それを知った壹岐は、綿花相場から手を引くよう、大門に迫った。危機感を抱いた大門は、壹岐を近畿商事から出すのなら戻る、という里井達也(岸部一徳)が出した条件を聞き入れ、彼を近畿商事に戻すことにする。


最終話となりました。
前回はサルベスタン鉱区が暴噴を起こしたところでしたが、
近畿商事には現場の情報がとぎれた状態でした。
壹岐にその後の連絡がついたのはその2日後で正常循環にもどったとのことです。

そのころ大門は綿花相場で苦戦しておりその損失は50億とのこと。
壹岐は綿花相場から手をひくよう大門に進言します。
危機感をもった大門は壹岐を近畿商事から出すことを条件とした、
里井を近畿商事に戻そうとするのでした。

重役会議のなか綿花相場のことを持ち出す壹岐でしたが、
大門は会議に里井を呼び副社長にすることを明言しているとき、
サルベスタンから石油がでたとの連絡が入ります。

その後は大門と壹岐が記者会見へとなり、居場所がなくなったと判断した
里井はその場を去っていくのでした。
壹岐はその後、大門に退陣を要求、これからの会社は組織力ということで、
自らも辞表を携えてました。
近畿商事では大門、壹岐の退陣となりました。

壹岐はシベリア抑留者の遺骨を戻すことを今後の自分の使命として
生きることを決心するのでした。

半年間のロングランで鳴り物入りではじまったドラマでしたが、
視聴率が今一つだったためか、最終回は通常の時間でおわり、
ちょっとさびしい気もしました。

原作は読んでないのですが、ラストは意外にあっけない感じがしました。
壹岐の人生は結局は平和を願うためのものといったところが、描かれてましたが、
途中では何か壹岐にとって野望めいたものも感じてましたが、
これもまた人生ですね。鮫島がラストのほうで吠えてましたが、
やはり、人間の成長はライバルの存在といったところでしょうかね。


 CD/TVサントラ/「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック/RZCM-46489

 不毛地帯 DVD-BOX 1







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 11, 2010 11:14:40 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.