1751538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月17日
XML
Hideo NOMO,ぼくはあなたの勇姿を決して忘れない。

1995年に海を渡った男、野茂英雄は、アメリカでの13年目、日本から通算して19年目のプロ生活に自らピリオドをうった。

プロ野球の1年目、近鉄の野茂は、新人ながら、
最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率と主要四冠を独占。
さらに、ベストナイン、新人王、沢村賞、そしてMVPを獲得。

しかし、1994年に、近鉄との間で、今は普通になった代理人契約や複数年契約の問題でもめ、当時のプロ野球規約である、「日本のプロ野球界に属するものは、勝手にメジャー・リーグと契約できない」という拘束を逆手に取り、日本プロ野球界を脱退。

単身、アメリカにわたり、LAドジャーズと契約。
その年に、独特の体をねじるトルネード投法と名づけられたフォームから繰り出される、伸びと重みのあるストレートと、大きくおちる切れ味あるフォークボールで、メジャー・リーグの人気復活の立役者となる。

野茂英雄2

オールスター戦では、先発をまかされ、2イニング無失点。
1年目は結局、13勝6敗、236奪三振という素晴しい成績を残し、
新人王、奪三振王のタイトル獲得。

その後、1996年ロサンゼルス・ドジャースで、 
9月17日の対ロッキーズ戦で日本人初のノーヒット・ノーランを達成。

リーグを変わって、
2001年ボストン・レッドソックス 4月4日のボルチモア・オリオールズ戦で2度目のノーヒットノーランを達成。

両リーグで、ノーヒット、ノーランを達成し、メジャー史上4人目の快挙を成し遂げた。

通年の成績が悪くても、あくまでも、現役、先発にこだわり、さまざまなチームを渡り歩き、マイナー契約から、メジャーにあがってきて再び活躍するなど、なんども挫折しながら、そのたびに復活してきた野茂。

しかし、今年、「悔いは残る、まだまだ投げたいが、これ以上、周りに迷惑をかけたくない」として、ついに現役引退を表明した。

日本で通算78勝46敗。
メジャーリーグでは7球団に所属し、通算123勝109敗。

日米通算200勝も達成している。

こうした、数々の記録もすごいが、やはり、今と違い、何の保障や後ろ盾もなく、
単身でアメリカに乗り込んで(もちろん代理人はいるが)、日本人プロ野球選手が、メジャーリーグで、十分活躍できることを、みづから身をもって示したこと。

そのフロンティア・スピリットとパイオニア精神、まさにそこに敬意と感謝の意を表したい。

今でこそ、イチロー、松井秀喜、松坂大輔など、メジャーで活躍するひとは多いが、彼らは、球団の力を借りて、球団から球団への移籍金を払ってもらってメジャーに行った。
つまり、まわりが全部、お膳立てをしてくれるわけだ。
野球、ベースボールがまったく出来なくなるかもしれない、というリスクは負っていないのだ。

その点、野茂の場合は、日本のプロ野球界を去って、退路をたってアメリカに渡った。
その勇気とリスクをとる志は、ほんとうに尊敬に値する。

いくら、イチローが、8年連続200本安打に挑戦し、もう少しで日米通算3000本安打を達成するだろうとしても、松坂大輔がレッドソックスで活躍しようとも、

野茂英雄のなしえた偉大で先駆者としての存在感には、かなわないと思う。

野茂英雄、はからずも、HIDEOという名前が、英語で「HERO」という意味。
アメリカで1995年、トルネード投法とともに、大旋風を巻き起こした男。

私は、メジャーリーガーをばったばった三振にとってきった、彼の勇姿、
目に焼きついた彼の姿を一生、忘れない。

野茂英雄、
いままで、お疲れ様でした。そして多くの勇気を与えてくれて、ありがとう!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月21日 17時28分04秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.