353205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダ ネーデルラントより

オランダ ネーデルラントより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

パティターニ

パティターニ

コメント新着

お気に入りブログ

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
アルタクセルクセス… artaxerxesさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
Wordbook of Kurumim… くるみ もちさん

フリーページ

2004年11月16日
XML
テーマ:海外生活(7771)
シンタクラースがやってきた!
「ん?サンタじゃないの?」
オランダでは、Sinterklaas(シンタクラース)。
米国のサンタクラースは、もともとオランダの移民から
もたらされたSinterklaasが
この元祖サンタさんに迫る!

毎年、12月5日の3週間前から
Sinterklaasというおじさんが、
zwarte Pieten(ズワルトピート)というお供を連れて
蒸気船に乗ってオランダにやってくる。
もちろん、1年間おりこうさんにしていた子供達に
プレゼントをいっぱい袋につめて。
悪い子は、スペインに連れて行くというちょっとこわい
おじさん。
長くて白いヒゲと白髪をはやし、赤いマントに赤い帽子を
かぶっている。

子供が楽しみにしている冬の行事。
クツの中に、プレゼントのりストをいれて、
シンタにお願いをする。
するとシンタは、子どもたちの靴にいれるお菓子は、Kruidnoten
というスパイスのきいたクッキーや、Taai-Taai
というちょっとしけったようなクッキー。
アルファベット・チョコレート、チョコレート・コイン、
マジパンで作った動物や果物と、
リストにあるプレゼントとそれにちなんだ詩をつけて
クツの中にいれてくれる。

長男の学校にも、Sinterklaasと
背の高いZwarte Pietenがやってきた。
Sinterklaasの赤い衣装と帽子をきせて、上機嫌の長男。
すると、Sinterklaasが
「おまえは、Zwarte Pietがふさわしい。
ワシの共に加えてやろう」
な~んていうもんだから、長男の怒り爆発!
「子供だからって、バカにするんな!」
とばかりに、シンタのヒゲを引っ張る。
「ほっほっほ~。力がつよいの~」
離そうとするんだけれど、長男は力が強い!
離せない!
ニヤリと小気味良い笑みを浮かべる長男。
あせるシンタ。
シンタがヒゲと格闘している間に、
すばやく、カツラと帽子をひっぱがそうとする長男。
もう、すげぇ~三つ巴状態。
筆者が何とか、長男をひっぱがした。
彼は、お怒りのご様子。
シンタ役の方には、気の毒なことをした。
相棒は、写真を写すのに忙しく、
他の人は面白いのではやし立てていた。
無責任だなぁ~。

シンタがくると、この珍事件を思い出す。

今年は長男にZwarte Pietの衣装をetosでかった。
何事もなければいいのだが・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月16日 03時37分45秒
[オランダ社会・文化・風俗] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.