101712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワボンの読書

パワボンの読書

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Category

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Profile

パワボン

パワボン

Shopping List

Favorite Blog

兄弟ブログ@神戸・… K⇔Nさん
昭和40年生まれ、こ… わかばマーク関西人さん
2010/05/29
XML
カテゴリ:仕事・ビジネス
情報は「整理」しないで捨てなさい
奥野宣之



■赤

入口で選別すれば「整理」はいらない。大量の情報に触れた瞬間,余計なものを見抜き,きれいさっぱり捨て,それ以外の勘所をつかんで拾い上げる。(17)

情報を貯め込んでから整理や分析をするのはやめる。情報と出会った瞬間、その核心をつかんで保護し、その他はもう目に入らないよう捨て去ってしまおう(46)

「思い込み」「勘違い」というのは、面白味の源泉でもあります。(50)

四段階で情報を手なづける。
目をつくる
広く情報に触れる
使えるかを判断する
捨てる・拾う
(64)


■黄

いや,自分の意思ではアクセスしない情報だからこそ,この機会につまんでみよう(88)

「使える情報」「捨てる情報」を即決するルール
新旧:正確性:加工度:発信源:希少性:再現性:効率性:インパクト:コスト
(107)

願望はメモして冷静になる(222)


■青

ウェブでは「まとめサイト」を探す(88)

何度も読む本はまとめておく。読み返したり,参照したりして使った「回転率」の基準で,低いものから捨てていくのが一番いいのです. (184)

数字と固有名詞から拾う。
5W2H(いつ・どこ・だれ・なに・どれくらい・どのように)
固有名詞
数字





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/30 11:44:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.