320541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももちびの愉快なPCライフ

ももちびの愉快なPCライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/06/27
XML
カテゴリ:イキイキ子育て

子どもにとっての「いい学校」って何だろう。

「いい学校に行き、いい会社に入れば、幸せになれる」という時代は終わりつつあります。これからは、学歴より、自ら学び自ら考える「生きる力」を身に付けることが求められます。

学習塾など、学校以外でも学びの場はありますが、イヤイヤだったり、翌日に疲れが残るような塾通いは、子どもから元気を奪います。さらに、心の成長に大切な友人との遊びや、さまざまな体験をする機会を減らすことにもつながります。

また、他の子どもは平均値との比較に目を奪われる家庭の雰囲気は、心の成長を歪めかねません。子どもを見つめ、その個性に応じてじっくり時間をかけて育てることが大切です。そして、行き過ぎた塾通いが本当に子どものためになるのか、もう一度考えてみましょう。


知って得する、最近の高校生の就職・進学情報

一昔前は、本当に成績重視の傾向ありました。でも、いま社会が求めているのは、成績もさることながら、部活動が重視されていることを皆さんは知っていますか?

高校教師をしている、主人が言っているのだから、間違いないと思います~

なぜって、いくら勉強ができても、ちょっとしたことで、くじけてしまう子より、泥臭くても一生懸命ついてくる子を望んでいるということ。

クラブ活動によって培われた、チームとしての意識や、他人を思いやる心。

そして、一生懸命でなく一所懸命
みなさん、違いわかりますか?


designed BY まよ(^-^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/27 11:07:46 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ももちびo(*^▽^*)o♪

ももちびo(*^▽^*)o♪

Recent Posts

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

大谷翔平の日 New! 田舎狂師さん

☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
月の夜桜(まゆ)の日… 月の夜桜さん
七転び八起き母ちゃ… おぎきょうさん

Comments

 篠田麻里子@ 友ちん前田大島小島cddekitayo いろいろサイトを探したら見つかるよーー…
 前田敦子@ akb48の曲をお勧めしてます よろしくね\\\\\\\\\\\
 kaibutu@ youtubeについて ダチョウと調べたら出てきます
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…

© Rakuten Group, Inc.