586976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PEACH’S ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

peach0908

peach0908

Calendar

Category

Freepage List

2008/08/08
XML
約100本の七夕飾りが風に揺れていた・・・
パセオ通りの七夕まつり (クリックでアルバムへ)


毎年8月6日~8日まで、

福島市の中心パセオ470を通行止めにして開催される七夕まつり。

七夕は7月7日だが、

福島市を始めとした東北は旧歴で行うことが多く、

約1月遅れのこの時期に開催されている。


仕事帰りに主人と行って来た訳だが、

例年よりも多い七夕飾りにまず感動、

人々が多く訪れて活気があるのに再び感動した。

最近のパセオ通りは元気だ。

以前何処かの親子が「死んでいるね。」と言っていたほど、

人通りが少なくうらぶれた感じがしていたものだが、

最近は花木が飾られ、街の雰囲気が明るい感じになり、

通りを訪れた人々の為に、

休憩用の椅子やテーブルが置かれたりして、

何だか良い感じになって来たなぁとは思っていたが、

わらじ祭りや昨日の七夕まつりを見て、

パセオ通りは蘇ったと確信、

温かな手作りの飾りが沢山吊り下げられた通りを歩いている内に、

目頭が熱くなってしまった。

人々の街を変えよう、自分達で作ろうという意気込みと、

街を愛する気持ちが伝わって来たのよね・・・


百聞は一見に如かず、

今日まで開催されているので、

未だ見た事がないという方は是非、

街の皆さんの熱い思いが込められた七夕まつりを、

ご覧になってみませんか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/08 04:03:43 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.