585828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PEACH’S ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

peach0908

peach0908

Calendar

Category

Freepage List

2010/12/23
XML
何だか知らないけど、

昨日は大雨が降った上に雷は落ちるわ、

パソコンは重いわで、

やりたい作業も出来ずにいた。

繋がらないのなら繋がらないで良い。

他のことをするまで・・なんて、

少し破れかぶれの気分だったが、

こういう短気も直さなくてはと反省・・・(汗)


話は変わって、22日は冬至という事で、

初めて冬至南瓜というものを作ってみた。

スーパーのお惣菜コーナーにもあったのだが、

読売新聞に南瓜のいとこ煮という、

冬至南瓜と同じものの作り方が書いてあったので、

自分で作ってみる事にした。

材料は南瓜、あずき缶、砂糖、みりん、薄口、

それから、出しの代わりに刻み昆布を入れてみた。

今まで住んでいた所では、

冬至南瓜を食べる習慣がなく、

私の実家でも、

主人の実家でも食べる習慣がなかった。

だから、煮た南瓜の上にあずきの餡子がのった、

おやつなのか、おかずなのか分からない、

見るからに甘そうなこの食べ物を、

福島に来て見はしたが、

なかなか食べようという気は起こらなかった。

実際に自分で作った冬至南瓜は、

新聞に書いてあった通りに、

南瓜を煮ている中に餡子を投入、

まるでぜんざいの中に、

南瓜が入っているという感じに仕上がった。

味の方は南瓜のホクホクと甘い味と、

あずきの味が分離していて、

口の中で合せて食べるような感じ、

ひょっとしたらお惣菜コーナーで見たように、

煮た南瓜の上に餡子をのせて食べた方が良かったのかも?

来年作る時はそうやって作ってみるか・・・。


南瓜を食べ尽くした後に残るであろう煮汁は、

小麦粉で団子を作ってぜんざいのようにして食べるつもり。

出来たら、お餅を入れたいのだけど・・・。

そう言えば、お汁粉とぜんざいの違いって何??

・・・それで調べた結果、

関東では汁がないのがぜんざいで汁のあるのがお汁粉、

関西では粒餡が入った汁がぜんざいで、漉し餡の汁がお汁粉。

てっきり、粒餡を使ったお汁のがぜんざいと思っていたが、

関東ではそれもお汁粉と言うのだね。

因みに中に入れるお餅は、

九州や西方面で育った私は丸餅が当たり前だった。

家でついたお餅も丸餅だったが、

芋餡入りのお餅は伸し餅にして、

後から切っていたっけ。

福島には凍み餅というのがあって、

伸し餅を切って寒曝しにしたものがあるが、

自宅で作る時もそういう作り方なんだろうか?


もうすぐ正月が来る。

うちで食べる雑煮は鰹だしのすまし汁、

具は里芋、干し椎茸、人参、春菊、大根に、

かしわのもも肉だ。

餅はつかないのでスーパーで買った切り餅を入れる。

主人の実家では、

出汁に干し海老を使っていたようだが、

鹿児島はそうなんだろう。

地域によっていろいろと食べ方も違うようだが、

福島ではどういったお雑煮がポピュラーなんだろうね?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/23 04:01:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[福島の四季便り・冬 (2009~)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.