1267646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 11, 2005
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:楽しき日々(mumbling)



私は100%日本人だが、中国人に、よく中国人だと間違われる。

いわゆる漢民族ではなくて、南の地方の民族顔だそうだ。

従妹のメイちゃんにそっくりだの、叔母のフェイにそっくりだのといわれることもあるし

たまにフーチャオイー(福建省出身者)と地方まで特定されることもある。



私は飲茶が大好きでよく中華街に食べに行く。

仲良しの香港人Gちゃん(Gちゃんは日本人顔をしている)に

広東語の食べ物の名前を特訓してもらったおかげで

英語の通じないレストランでも香港系の店ならば

自分の好きなものだけはオーダーできる。




…はずだった。




ある日曜日。

いつものように数人で連れ立って飲茶をしに中華街に行った。

そのグループは、私を除いて全員メニューがわからなかったので

私は、皆に代わって片言の広東語で点心(ディム・サム)を注文していた。



「やっこ、ぱぁいかぁお、んこぉい。」



スペアリブ(排骨)を一皿頼んだつもりだった。

周りの友人の尊敬のまなざしをうけ、少し得意げの私。

しかし何度「ぱぁいかぁお」を繰り返しても

ウェイトレスさんは首をかしげている。

それどころではない。そのうち、怒り出したのだ。



「大体、あなたのような3世は、中国語がヘタすぎる!」



片言の英語で、こんなことを言うのである。



「あの… 日本人なんです…。」



私が申し訳なさそうに言うと

ウェイトレスさんはとたんに笑い出し

私の広東語の発音を直してくれた。

スペアリブは「ぱぁいかぁお」ではなく「ぱぁいくわっ」。



「はい、もう一度言ってみて。ぱぁいくわっ。」



ひとしきり発音の練習をした後、ウェイトレスさんは

熱々のスペアリブが入った蒸し器をテーブルにのせてくれた。



実は「ぱぁいかぁお」にも意味がある。

私は広東語で元気よく



バレーボール(排球)一丁!



と叫んでいたらしい。



消化餅

昨日に引き続き、中華系スーパーの戦利品

「日制酥柔ぅかにする」消化餅は1ドル29セント。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2012 03:16:01 AM
コメント(16) | コメントを書く
[楽しき日々(mumbling)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.