1267633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2009
XML



昨日、クイーンズの中華スーパーで買い物をした。

夕方の混む時間帯に行ったので

店内は、中国系のニンゲンでごった返している。



大きな韓国の梨やら、大好きな空芯菜やらをカゴに放り込み

店内をうろうろしていると

真っ黒い、変な物が売られていた。



奥にあるのは、採れたて生ピーナッツ♪



「これ、何?」と、友人と顔を見合わせる。

外はとても固くて、半分に割れているものは中が白い。



「何だろうね?」と言いながら、

その辺にあったインゲンを物色していたら

メキシコ人の男性が2人やってきた。

なんだかんだと言いながら、彼らもそれを手に取り

1人が、半分に割れていたものを剥いて少し口にし

それを相棒に渡し、相棒もそれを食べてしまった。



「え?生で食べてるよ?」

私と友人は顔をまた見合わせ、彼らに聞いてみる。

「それ、何ですか?」

彼らは振り向いて言う。

「知らない。」



どんな味かと聞いたら

「ヒーカマ。これはヒーカマだよ。」

と、2人口をそろえて答えた。




ヒーカマ(Jicama)
というのは、

メキシコでよく食べられているカブのような形の

生でサラダにいれたりする根菜のことである。

くせがなく、しゃきしゃきしていて

甘みのない梨のような歯ごたえでとてもおいしい。



牛の角やらコウモリやら



この謎の黒い物体は

牛の角やら、コウモリに似ているなぁと思ったのだが

家に帰って検索してみると、

「Black Horn Nuts (黒ツノナッツ)」とか

「Bat Nuts(コウモリナッツ)」という

まさにそのまんまの名前で呼ばれていた。

日本語では、菱の実で、

父もコドモの頃に塩ゆでして食べたことがあるそうだ。



生ではヒーカマの味だと、メキシコ人が言っていたが

ゆでると、ほこほこと甘みの少ない栗のような味だそうである。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2009 06:08:28 AM
コメント(16) | コメントを書く
[きみょうなもの(peculiar)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.