667005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 1, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極と寿司」です。

 南極観測隊でも寿司を食べることはできます。ただし、マグロがない!鯖がない!と言う状況なんです。

 マグロは、-50度を保たなくてはいけませんので観測船や基地の冷凍庫には保存できません。また、鯖やコハダなどの背中が青い鮮魚はとうてい無理です。

 大丈夫なのは、-20度で冷凍ができるサーモンやイカ、たこ、エビ等です。卵は冷凍全卵でできます。太巻きの材料は、キュウリ以外は大丈夫です。キュウリは農協で収穫できれば食べれますが貴重です。

 現地で調達できるお魚は、通称オングルだぼはぜ(はぜかコチみたいなお魚です)を釣ってきて寿司にします。身はちょっと黄色がかっていますが淡泊な味です。

 昭和基地でもお寿司が食べられるって想像できないでしょうね…。

PEN






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 1, 2006 02:09:16 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

あの「エアウィーヴ… tina**さん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.