2308349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画とテレビが情報源

映画とテレビが情報源

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月22日
XML

サマータイムを導入する検討を、節電啓発を担当する
蓮舫行政刷新相がしているらしいですねー!

 

サマータイム…、
夏場の電力不足に備えるためということで、
その意味は理解できるのですが、
う~ん…、出来ることなら避けたいですよねぇ…^^;

 

「サマータイム、導入しなきゃダメですか?」(笑)

 

 

でも、もうそんな事も言ってられないんですね…!

 

蓮舫行政刷新相は、今日3月22日午前の閣議後の記者会見で、
夏場の電力不足に備えるために、
サマータイム(夏時間)の導入などを検討する考えを表明したとのことです。

 

「サマータイム、フレックスタイム(時差勤務)に誘導していく税制や
電気料金のどういう組み合わせが考えられるか、
(東日本巨大地震を)抜本的に見直すきっかけとしたい」


と述べる蓮舫さん…。

 

いろいろと議論を重ねての表明なんでしょうね…。

 

本当に議員の皆さん、ご苦労様です。

 

東京電力管内での電力需要に関しては、
夏場では、今の3000万キロ・ワットという値ではないとのことですもんね。

 

去年の実績だとそれが
7月で5000万、6000万キロ・ワットという数字になり、
今より相当増えるのは目に見えてるそうです…。

 

今でさえここまで節電してやっとなのですから、
たしかに何か抜本的な対策を練るのは仕方がないですよね…。

 

 

サマータイムとは:
夏の間の日の長い期間に、地域全体で時計を1時間進めて昼の時間を長くする制度。
欧米を中心に世界の約80ヶ国で実施されており、
長くなった時間で余暇を 楽しむことが出来たり、
照明や冷房の省エネルギー対策としても期待されている。

 

日本では過去、
1948年4月28日に公布され夏時刻法に基づいて、同年5月から毎年、
サマータイム制を導入しながらも、
1952年4月11日に廃止した経緯があり、根強い不信感がある 。
NHKオンラインの実施したアンケートでは、
反対派が賛成派をわずかに上回った。

 

北海道では、
「北海道サマータイム特区構想」にからんだ実験として実施されている。

 

【有名人ものまねマスク】必殺仕分け人 蓮舫さんそっくりものまねマスク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月22日 20時55分13秒
[東北地方太平洋沖地震] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

プロフィール

きゃらめるほわいと

きゃらめるほわいと

お気に入りブログ

レシピは簡単!福山… あんこデラックスさん
禁煙!節煙!卒煙ラ… SimpleSmokerさん

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.