2312011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画とテレビが情報源

映画とテレビが情報源

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月15日
XML

大日本帝国 第1部・シンガポールへの道」が本日テレビで放映されます♪



大日本帝国

第1部・シンガポールへの道


8月15日(水) 13:25~15:25
午後のロードショー
終戦の日SP・戦争映画特集
大日本帝国 第1部・シンガポールへの道
テレビ東京


あらすじ


昭和16年の春、小田島剛一(三浦友和)は
東京の陸軍士官学校で陸軍少尉に任命された。


その頃、東京の下町にある理髪店では
小林幸吉(あおい輝彦)の出征と結婚を兼ねたお祝いの会が開かれていた。


そして京都では、クリスチャンの江上孝(篠田三郎)が
危険思想の持ち主だということで、
恋人の柏木京子(夏目雅子)の目の前で警察に連行されるという事件が起きていた。


時は日中戦争が泥沼化、アメリカを中心とした対日経済封鎖に対し、
対米強硬路線を迫る軍部に屈する形で近衛内閣が総辞職、
当時陸軍大臣だった東条英機内閣が誕生する。


天皇の意思を汲む形でアメリカとの和解を模索する東条内閣だったが、
強硬なアメリカの姿勢をなかなか崩すことが出来ない...。


マレー半島に出征した幸吉は、小田島の部隊に配属される。


部隊は戦果を挙げるが、幸吉は負傷し、日本へ送還されることになった。


その頃、江上は京子に引き留められつつも、
いずれは召集される身と覚悟を決め不本意ながらも入隊を決意、
戦地へと赴くことになる。


快進撃を続ける日本軍であったが、
ミッドウェー海戦の大敗を機に戦線は厳しいものになっていく。


出演


三浦友和
あおい輝彦
丹波哲郎


~1982年 東映~


2日にわたってお送りする「大日本帝国」の第1部。


日本の軍国主義の歴史と、その渦中に巻き込まれていく庶民の姿を、
3人の若者たちの運命を通して描く。


明日は「大日本帝国 第2部・愛は波濤をこえて」を放送。


軍総帥部のサイパン放棄、それを知らない残 された日本人たち。
そして戦線はフィリピン へ...。
戦争が終わってなお続く悲しみと苦し み、そして戦争責任。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月15日 05時12分20秒
[テレビ放映する映画] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

プロフィール

きゃらめるほわいと

きゃらめるほわいと

お気に入りブログ

レシピは簡単!福山… あんこデラックスさん
禁煙!節煙!卒煙ラ… SimpleSmokerさん

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.