3577307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 20, 2023
XML
カテゴリ:気になるTV番組
2023年NHK大河ドラマ 『どうする家康』 の感想です。

この回は歴史の教科書にも載る 1575年の長篠の戦いの後、
織田信長の命で(あってもなくても)武田に奪われた領地
奪還のために徳川家康(松本 潤さん)は戦続きの状態に
あり、そこから2つの展開がありました。

1つは、心身共に疲れ果てていた家康の心に、出来が良い
どころかどこか抜けてるけど、勘違いの偶然から始まって
飛び込んできたお愛(広瀬アリスさん)。

心が疲れているときに、インパクトのある出会いがあって、
何かをやらせてみたら失敗だらけで、でもたまたま相性が
良かったのかそれが意表を突いて心に残る結果となった、
そんな感じに思えました。

お愛の方は徳川2代将軍・秀忠の生母です。
もしかしたらそのうち出てくる秀忠は、母譲りのおおらかで
どこか抜けてる、そんなキャラクターなのでしょうか。

そしてもう1つは、家康の正室・瀬名(有村架純さん)が
いよいよ動き出してしまったことです。
ただこれ、タイトルでは「瀬名、覚醒」とあるけど、嫡男の
徳川信康(細田佳央太さん)を伴って、どうして武田と通じ
ようと考えたのか、私にはよくわからないのですよね。

自分が家康の知らないところで勝手なことをすれば、仮に
織田信長に知られることがなかったとしても、後で家康を
混乱させて迷惑をかけることは必至です。

晩年の家康が「自分が側室に命じて」対外交渉をさせたのは
納得だけど、徳川が盤石じゃない今、瀬名はどうしてこんな
ことをしてしまったのか。

そして同時に家康は、瀬名の身辺の変化を聞いても、特に
疑うそぶりは見せませんでした。

家康は瀬名を、疑いたくなかった、都合の悪い部分を見たく
なかった、受け入れたくなかった、そんな弱さだったのか。
あるいは言葉では否定しても何かを薄々感づいていたのか。

今後の展開を待つことにします。

こちらでは様々な意見がでていて参考になります。
 ⇒ ⇒  #どうする家康

岡崎市の大河ドラマ館、開催されています。
 ⇒ ⇒  こちら
静岡市の大河ドラマ館、開催されています。
 ⇒ ⇒  こちら
浜松市の大河ドラマ館、開催されています。
 ⇒ ⇒  こちら
岐阜県の関ケ原の古戦場記念館では「どうする家康」展・
ぎふ 関ケ原が開催されています。 ⇒ ⇒  こちら


天正3年(1575)5月、長篠の戦いで武田勝頼が率いる武田軍に壊滅的な被害を
与えて撤退させた織田・徳川連合軍でしたが、その後も徳川家康(松本 潤さん)は
武田に奪われた三河・遠江の領地の奪還のために休む暇なく戦が続いていました。
戦場に出ると気分が高揚するようになった嫡男・徳川信康(細田佳央太さん)は時々、
このあたりで撤退すると考える父・家康と意見が対立するようになりました。
大久保忠世(小手伸也さん)に諫められても勝手に戦場に出てしまい、石川数正も
「血気盛んなのは悪くないが近頃は気が荒ぶるのを抑えられないようだ。」と若殿・
信康のことを案じていました。
岡崎城では家臣たちが信康の武勇を称賛していましたが、母・瀬名は総大将の父・
家康に従わない信康をやはり案じていました。



戦続きで疲れが取れない家康は、ふと甘いものが欲しくなって厨房に行きました。
干したイチジクを美味しそうにつまんでいたら、いきなり背後から使用人のお愛
(広瀬アリスさん)に尻を思いっきり叩かれました。
そのうえ「どうせまた若い女子をかどわかしに来たんじゃろ。この女たらし。」
とまでお愛に言われ、家康がわけがわからずにいるとお葉(北 香那さん)が急ぎ
お愛に(こちらは)殿だと説明し、お愛はやっと理解しました。
土下座して無礼を詫び、家康の小姓の万千代(井伊虎松)と間違えたと釈明する
お愛を家康は咎めることなく、万千代を叱らねばと言って退室していきました。



そのころ岡崎の築山では家康の正室の瀬名(有村架純さん)が武田の間者でもある
歩き巫女の千代(古川琴音さん)を密かに招いていました。
長篠の戦いで武田が多くの家臣を失ったことを理由に和議を提案する瀬名に対し、
千代は「大敗はしたけど武田はびくともしない、むしろ戦続きで困っているのは
徳川では。」と反論しました。
さらに千代は「いつまで織田の手先となっているのか。岡崎と信康を救えるのは
貴女だけ。」と瀬名を煽り、武田への内通をさりげなく誘っていました。
しかしそういった話を聞いていた門番の男は、実は信康の正室で織田信長の娘の
五徳につながっていて、男は密かに五徳に報告していました。
父・信長より徳川を見張るよう命じられている五徳はなぜか涙ながらに筆をとり、
このことを文にしたためて岐阜にいる父・信長に報告しました。



五徳からの文を見た織田信長(岡田准一さん)は「裏で武田とこそこそやっている
やつを見逃すわけにはいかん。」と言いつつ文は燃やし、佐久間信盛(立川談春
さん)に命じて水野信元(寺島 進さん)を呼び出しました。
信元には岩村城の武田勢にこっそりと兵糧を送っている嫌疑がかけられていて、
もちろん信元はそれを否定しましたが、信長は信元に領地の刈谷ではなく岡崎で
沙汰を待つよう命じました。



佐久間から信元を成敗せよという信長の命を伝えられた家康が急ぎ岡崎城に入って、
伯父・信元の様子を聞くと、勝手に大樹寺に移ったとのことでした。
信長の命に従って信元の成敗に動く家康を信康は「父上は信長の言いなり。情け
ない。臆病で卑怯。」と激しく非難しました。
家臣や領民を守るために耐えて信長に従っている自分の苦労も考えずに言いたい
放題の信康に怒りが爆発した家康は、信康につかみかかるところでした。
しかしやることがある家康は信元のいる大樹寺へ行き信元と庭で対面しました。
信元はなぜ自分だけがこんな目にと考えたとき、これは信長から家康への警告だ
と気づき、身に覚えが全くない家康に「ならばお前の身内の誰かだ。信長は全て
お見通しだ、気を付けろよ。」と忠告しました。
信元は妹・於大の夫の久松長家(リリー・フランキーさん)を人質にとって抵抗
しましたが、平岩親吉(岡部 大さん)によってその場で討たれました。



武田との戦続きに加えて信康との対立に伯父の粛清。
浜松に戻っても疲れが取れない様子の家康を見て、お葉は家康の癒しになればと
笛が得意というお愛を連れてきました。
しかしそのお愛、途中から音が外れるようになり、吹いたのは久しぶりだからと
笑ってごまかして退室しようとしました。
でも家康は、どこかちょっと抜けたようなそんなお愛がなぜか憎めなくて、傍に
来て笛を続けるよう命じました。
やっぱり音を外す愛だけど、家康はどこか愛に安らぎを感じて笑いました。
そんな二人を見て、お葉はそっと座を外していきました。



天正4年(1576)春、家康と瀬名の間に生まれた亀姫は、長篠城主の奥平信昌の
元に嫁ぐ支度を整えていました。
またその頃、鳥居元忠(音尾琢真さん)に連れられてお葉とお愛が築山の瀬名の
元に挨拶に来ました。
正室の瀬名の前でひたすら恐縮するお愛でしたが、嘘のつけない正直者のお愛の
人柄を瀬名は気に入り、お愛に自分の好みを問いました。
お愛はこれまた正直に食べることと寝ることが好きと言い、あと「源氏物語」を
読むのが好きだと答えました。
すると瀬名は自分も「源氏物語」が好きだと言い、気が合った瀬名につい気が
緩んだお愛は前のめりになって夢中で話しだしました。
明るくおおらかなこのお愛なら夫・家康を任せてもよいと感じた瀬名は、お愛を
側室として認め、「これで安心じゃ。」と何かを考える表情で言いました。



夫・家康のことはこれで心配ないとホッとしたのも束の間、瀬名の元に山田八蔵
(米本学仁さん)が一大事だと駆け込んできました。
何事かと言うと、愛息の信康が鷹狩りに出て罪のない僧侶を殺めてしまったと。
僧侶が自分に呪いをかけたから成敗したとまるで罪の意識のない信康に、傅役の
平岩親吉が「かような狼藉は城主としての信頼を失う。」と心からの思いで諫め
ましたが信康はそれも気に入らず、親吉に刃を向けました。
自分に逆らう者は斬る!と興奮が収まらない信康は妻の五徳でも抑えることが
できず、母の瀬名が信康の前に進み出てようやく信康の怒りが収まりました。
(親への礼節が絶対のこの時代、さすがに母には刃を向けませんでした)



自分の在り方に悩む信康に瀬名は「誰にも知られてはならぬ、畏れ多い謀を、
もしそなたがやると言うなら、母は全てをかけてそれを成す覚悟ができている。」
と謎めいた事を告げました。
それからすぐに瀬名は、築山の門番や侍女たちを全て入れ替え、甲斐の歩き巫女の
千代を呼んで、大事な話ができる上の者をこの築山に呼んでくるよう言いました。
瀬名の身辺の変化を石川数正(松重 豊さん)はさりげなく家康に伝えました。
しかし家康はたいしたことではないと考え(あるいは何かを感づいていたかもしれ
ないけど)数正の言葉を遮りました。



後日、築山の瀬名の元に千代が減敬と名乗る唐の国の医師を連れてきました。
減敬は実は武田勝頼の重臣の穴山信君(田辺誠一さん)で、瀬名は恐れ多いとまで
思う自分の謀に賛同させたのか、息子で岡崎城主の信康を伴っていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2023 04:43:34 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.