123613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Petter555

Petter555

Calendar

Category

Favorite Blog

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

Comments

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2008.04.06
XML
カテゴリ:大会

takamizu_001

今年で3回目の参加、トレイル開幕戦青梅高水山トレイルに行ってきました。
過去2年に比べればかなり良い状態、とは言うものの2週間前の試走ではいけるぞっと期待したら1周間前に河川敷で花見ラン中に捻挫再発。また昨年と同じ過去を繰り返すのかと不安を抱えたまま膝カンタンを巻いて祈る気持ちでスタート地点に立つ。とりあえず今日は怪我をしないで帰ってくるが最大目標・・・とは言うもののいざスタートを切っちゃうと。

takamizu_002

あれっ、いつも最初の登りは乳酸バリバリがまったく出ない。いつもロードレースでも麻痺しているのか知らずにペースが上がってしまう入れ込みスタート(^_^;) 自衛隊がちょっと前に出て、その後ろに鏑木さん、田中さん、かっくさんとハセツネ上位者が続く。なぜかその光景を後ろで見れる位置で進んでいる自分、最初は10番手以内とちょっと場違いな場所にいました。

林道前ですでに重たい感じでちょっとまずいかも?なんとか長い林道の下りでペースを落として疲労回復に努める。坂を下りきるとハリマネさんの応援、へへっ、速いでしょう~って自分でも驚く順位で現れたと思います。

takamizu_003

徐々に復活してきてくれたので前半撃沈にはならずなんとか周りのペースも安定してきた感じ。この辺りから前に南蛮連合の外国人さん、その後折り返して榎峠まで一緒だったが登り下りの得意不得意があって詰まったり離れたりとペースが噛み合わない。

takamizu_006

榎峠に出るとハリマネさん、ヘロリンさん、そして女将さんと嬉しい応援が、自然と楽しくなっちゃいます。登り始めると思いがけない給水所、水を被って折り返しまでもうひと踏ん張り。どんどん登りがキツくなってくるが、周りだって苦しいんだ!!

takamizu_008  takamizu_004

林道に出るとすぐ目の前を鏑木さんが通過、その後も上位のツワモノ達が力強く折り返してくる。かっくさんも元気に折り返してきた、頑張れ~!!(お前も頑張れって感じでしたが・・・)常福院手前ではハリマネさんに紹介していただいたハコネシスターズさんの応援で元気復活!!

takamizu_005

試走より5,6分速いタイムで常福院到着。気持ちは元気なんだけど脚はかなりいっぱい状態、折り返してすぐに腿がぴくぴく(>_<)

折り返してからの林道下りは知り合いとの差を確認しながら。すぐにのまダッシュさん、そしてkojikenさん、ゴンゾーさん、素浪人さん、・・・あれっハリ天さんはっと思ったらちょうど榎峠からの登りから顔を出したところでした。リキさん、げんぼさんがいない、暑さで撃沈してしまったか?途中で山道さんのサプライズ応援、コーラご馳走様でした~。

トレイルに入ると前の外国人さんが壁に。トレイルの下りが苦手のようで、その割には舗装路になると一気にペースが上がって離される、すごく損した気分になる。下りきって給水して民家への上り。おやっ、コースが変わったのか?って光景。前のランナーが3人ほど直進して登っている。「そっちじゃないぞ~」と叫んで呼び戻す、かなり登ってる人もいたしもったいない。外国人には「Lost Course?」。その後、榎峠まで一緒だった外国人さんは13位でゴール。恐れ入りましたm(__)m・・・という事はその差だけ抜かれたって事なんだな~。

榎峠では再びハリマネ応援隊でさぁ頑張るぞ!!と顔では笑顔で答えるものの、もう登りの脚が残ってない(>_<) 力が無い登りはまったく進みません。そういえば今まで抜かれてなかった女王櫻井さんに抜かれて、のまダッシュさんに栗平手前で抜かれる。

takamizu_007

軽快に下っていくのまダッシュさん。とりあえず給水所までは着いていくものの上りで走られてはTHE END。ちょっとは走ったところもあったけどほぼ歩きモード、なんとか最後のために5kmの体力を残しておこう。

栗平からなんとか脱出してラスト5km、まったく余力が無かったのか、ただ気持ちが切れてしまったというのかダメダメ状態でした。平坦になれば周りに着いていけると思っていたが、自分に負けて歩いてしまう始末。最後の最後で女性ランナーに抜かれて、ゴンゾーさんに抜かれて、kojikenさんに抜かれてとトリプルパンチとなんともすっきりしないゴールでした。抵抗できなかった自分が情けなかった。
1分後に素浪人さんもゴール。まさかここまで追いつかれてしまっていたとは危ない危ない、とりあえずこちらは今年の戦績タイに戻せて来週の彩湖が楽しみになったかな。

それにしても、どんどん楽に楽にと気持ちを追い込めなくなっている傾向がある。
日頃のランニングでも始めた当初は10キロぐらいならレースに近いペースでいつも走っていたが、最近はジョグしかしないためスピードを上げて持続的な持久力が弱く、辛さに耐えられなくなっている。
今回のような山でも周りに比べるとかなり息遣いも無く余力があるように感じる事があるが、少しでもマイナス要素が発生すると頑張れない、すぐに諦めてしまう。

さすがに今回でこのままじゃ駄目だって感じました。スピード練習や心拍数が高い状態でのランニングに日頃から慣れておく必要性を感じてきています。
・・・とはいうものの、練習の強度は上げたいもののまだ腰や足腰が気になって思いっきり走れない現状、少し今後に向けて走るのを止めて様子を見てみようかなって思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.07 21:29:57
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.