逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

Petter555

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2008.04.20
カテゴリ:トレイルラン

もう今週は裏TTR。トレイルランナーの同士20人ほどでプライベートなレース(記録会)が行われる。本家のTTR(チャレンジャーズ・レース Japan Cup Tokyo Trail Run 100)は残念ながら今年は開催されせんでした。恐らく今後も・・・
私の知る限りでは日本で2番目に厳しいトレイルレース。1番目はTJAR、このTTRに完走でき、ハセツネで10時間切れたら挑戦したいと思ってました。

さて、先週は来るべき裏TTRに向けて雲取山~鴨沢~三頭山の試走、及び現場状況の確認に行ってきました。某掲示板でげんぼさんが雲取山近辺に行く事を入手して、それならと御同行させてもらいました。雲取山荘のHPで確認すると、まだまだ山頂付近は30cmほどの積雪があり、さすがに1人で行くには危険と思っていたので渡りに船でした。

朝は自宅4時15分出、京王線がまだ動いていない時間なので八王子までは自転車。奥多摩駅2つ手前の鳩ノ巣駅でげんぼさんに拾ってもらって今回の目的地鴨沢に向かう。
今回は初っ端からミス。補給食と水を買うのを忘れてしまった(^_^;) 車の中で話しに夢中になりすぎてコンビニスルー、かなり進んじゃったのでそのまま現地へ。給水は自販機があったが、補給食はザックにゼリーが2個のみ。ま~なんとかなるかな?

今回の目的は雲取山付近の積雪状況の確認、及び鴨沢~三頭山のルート確認。

TTR_20080420

雲取山。東京で一番高い山、日本百名山でもある。かれこれ4,5回登頂してますが今回も霧で富士山見えず。積雪は30cmぐらい、ハイカーはチラホラといました。TTRは鴨沢とは逆の北側斜面方向より来る事になる。さすがに北側斜面は日が当たりづらい部分でもあるし、まだまだ積雪が残っていると思う。レース当日はここまで辿り着くことができるのだろうか?

試走スタート。初っ端の下りが面白いように滑ってスキー感覚で楽しい~。

TTR_20080420  TTR_20080420

およそ10分ほどで雪は消え始め、ここからはいつものトレランが楽しめる。凍結箇所も無く、無理さえしなければ鴨沢方面は大丈夫そう。

台風の爪痕?何箇所から倒れ木が道を塞いでいた。中間地点の鴨沢グランドの山が崩れている

今度は後半戦、三頭山へ。
雲取山往復ではなんとか給水のみ、補給温存できた。まだ余力もあるしなんとか最後まで
持ちそう、ここで1個ゼリーで気合を入れて、いざ!!

TTR_20080420  TTR_20080420

いきなり矢印、昨年のTTRのものである(笑)。回収しておけよーって文句を言いたくなるがこれが無いと入口すら分からなかった。ここからはこれが登山道?て言うような、ほとんど、いやまったく踏まれていない道を上っていく。

途中、猟師がいるような道である。私は熊じゃありません!!(笑)
上っていくと仏舎利塔という宗教団体っぽい建物が見えてくる、大会当日は真っ暗1人では怖いので誰か一緒に行きましょ。

TTR_20080420  TTR_20080420

せっかく仏舎利塔まで500mほど上ったのに、林道でその分を下ることになります。奥多摩は今がやっと散り始めた頃でした。

下って着いたところは「金風呂」。「きんぶろ」だと思ったらバス停は「ごんぶろ」でした。でもすぐ近くにあった旅館は「きん風呂館」。ま~、どっちでもいいか。

ここまで鴨沢が標高500mほど、仏舎利塔1000mほど、金風呂500mほど。という事で三頭山(標高1500m)までまた1000m上らないといけない。

しばらく道路を走ると玉川キャンプ場という所に着いてここから上りスタート。

TTR_20080420  TTR_20080420

林道から始まって、いつの間にかに山道に入っていた。傾斜もきつくなり、平坦無くひたすら上ります。途中でエネルギーが切れて最後のゼリーを投入。

「おやじ看板」ここがポイント。ここで道が二手に分かれている、普通に上っていくと右側に行きたくなるが直進(写真では左)が正解。まだまだ上りは続き、やっとそれっぽい標識が見えたところが入小沢ノ峰、ここからはちゃんとした「登山道」。いままで通ってきた道は「作業道」(笑)

ここまで来ると三頭山が見えてくる(当日は夜なので見えないはず)。後もう少し、その前に再びエネルギー切れ、しかし補給食無。さすがに危険を察知してげんぼさんにヘルプ要請!soyjoyを分けてもらいました。ハコネに続いて、げんぼさんには再び命を助けてもらいました。感謝感謝です。

そんなこんなでなんとか三頭山到着。ここからはお馴染みのハセツネ逆走コース。あ~、まだまだ長い。

帰りはさすがに仏舎利塔の山を再び越える気力も無く、多少遠回りだが奥多摩湖の方から回って帰りました。

鴨沢~三頭山を舐めてました。雲取山を終えて後もう少し頑張るかって程度に思っていたがこっちの方が厳しいではないか~。最終的にはトータル9時間以上、予想外の厳しいトレランでしたが、裏TTRに向けて情報収集としては大きな収穫がありました。

TTR_20080420

帰りは「のめこい湯」でゆっくり疲れをとって帰りましたとさ。

あ~、裏TTRの準備をしなくちゃ!!

参加される皆様はこちらも参考にどうぞ

Last updated  2008.04.24 07:34:02