123577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Petter555

Petter555

Calendar

Category

Favorite Blog

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

Comments

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2008.05.25
XML
カテゴリ:トレイルラン

5/25(日)、本来なら第2回ハコネ50Kが開催されていたであろう日でしょうか?残念ながら今年は諸事情により残念ながら開催されませんでした。それならばっとTTRと同じくみんなでやっちゃおうかってノリで今度は裏ハコネが開催されました。

当日は朝から予報通りの雨100%
こんな天気で集まるのかなっと半信半疑で箱根に向かってました。(げんぼさん車感謝です)

スタート地点に行くと皆すでに揃ってました。さすが!チーム裏の皆さん!!

ura_hakone

これだけ集まれば誰かやめましょうよっとでも言う人がいないのか?誰か言うのを待っていたのかな?

そんなこんなでスタートが切られてしまいました(笑)

初めからレースモードの予定では無かったんだけど…
スタートして後ろを振り返るとまったく誰も付いてきません。それじゃ今日はマッタリみんなで走ろうかな~って思っていたら、いるではないか、ハリ天さんがピッタリと後ろに付いてました。これで一気にレースモードに突入!!

序盤はハリ天さんと前後しながら様子の探りあい。今回はこんな天候なのもありますが自分としては落ち着いた出だしでした。

ura_hakone_002  ura_hakone_002b
左写真:私から見たハリ天さん、右写真:ハリ天さんから見た私

1時間ほど一緒の状態が続き、明星ヶ岳手前ぐらいから徐々にハリ天さんが後退。さすがにこのまま後半勝負になっても勝ち目がない。潔くここは先行するいつもの展開に。

ura_hakone_003

雨足はしだいに強くなり明神ヶ岳では横からの突風で飛ばされそう、顔に打ち付ける雨が痛い。こんな状況で続行して大丈夫か?それでも1人で止める勇気もなく進み続ける。

ura_hakone_004  ura_hakone_005

トレイルは水溜りが池のようになり、上からは濁流がすごい勢いで流れてくる。始めの方は濡れるのを嫌って避けて走行していたが、もうそんなの関係ねー状態でびしゃびしゃと水溜りに突っ込んであ~楽しい?

ura_hakone_006

金時山 2時間37分
なんかこんな天候なのにやけに好調でした。ここまで上りきってしまえば後は下り基調。でも滑る路面に注意しなければいけないと気を引き締める。

金時山からの下り、もっと滑りやすくて大変かと思っていたが、泥が雨で流されちゃってるせいか結構グリップが効いて逆に下りやすかったような。それにちょっと前に見た「タカタッタ」DVDで下りのテクニックが向上した?

長尾峠あたりの大きな水溜り。当たり前のように突っ込んだら膝までズボッと、さすがに焦った。危ない、ダイブするとこだった~。

ura_hakone_007

CP1 芦ノ湖駐車場 3時間49分
そろそろ芦ノ湖駐車場、素浪人さんが待ってるかな~って思ったら駐車場に入る手前で自分撮り最中でした。お邪魔してすみません~。場所を駐車場に移してしっかりとサポートしてもらいました。コーラ2杯、パン2個、御馳走様でした~。ラーメンはさすがに食べれませんでしたm(__)m

ura_hakone_008

山伏峠到着!!ハリマネさ~ん!!
あれっ、いない。中でソフトクリームでも食べてるのかな?やっぱりいない。しょうがない先を急ぐか。

少しするとザックの中で何か鳴っている。携帯を確認するとハリマネさんからだった。
もしかして知らずにスルーしちゃったから怒ってるのかな~って思ったら山伏峠には来れなかったようだ。話を聞くとほとんどの人が序盤でリタイアして下山してしまったよう。続けているのはハリ天さんだけとの事。

神山行きますか?との問いかけ。ハリ天さんは私が行くならって事だった。
え~どうしようかな~。この日は調子が良くまだ足も動いていたのでそれならって言おうとしていたけど…。その前に神山は危険みたいだよ~との忠告があったので止めました。まだまだ私は山素人、先輩の忠告が正しいと判断して今回は神山の手前桃源台をゴールに決めた。

神山が無いと思ったらすごく気が楽になった。後は湖畔をしっかり走り切ろう。

箱根峠を越えて石畳を越えて、あ~トレイルが終了、湖畔の道路が見えた~って時だった。いきなり目の前が真っ白に(>_<)。最後のトンネルを潜ろうとした時だった、トンネルの上柱の丸太に思いっきりヒットしてしまった。
あまりの衝撃の大きさに一瞬意識が飛び出しそうだった。おでこをぶつけてるのに鼻、歯、顔全体が痛かった。血は出てないか、歯は無くなってないか、とりあえず顔を心配する。おでこに手を当てると漫画のようなたんこぶが。救いだったのがザックがあったお陰で倒れた時に後頭部を打たなくて良かった。

とりあえず、たんこぶは気になるものの意識はしっかりしている、走れそうだ。
再び走り出し湖畔トレイルに差しかかりそうな所でキャンプをやっているような集団がいた。こんな雨の中物好きな人もいるものだと思ったら…

ura_hakone_009

kin29さんとそのご家族の皆さんだった。途中、素浪人さんからこの後にいるよっと聞いていたが、頭を打った後で記憶も飛んでいた後、思わぬサプライズでした

出てきたメニューボード、おぉーすごい品揃えだ!!でも、この豪華なエイドに有りつけるのは私とハリ天さんだけ。勿体無い!!っという事であれやこれやと沢山ご馳走していただきました。ありがとう~。
もう残すは湖畔トレイルのみ、あまりの居心地の良さにあっという間に12分ほどが過ぎた。「あまり長居すると体が冷えますよ」っとさすがにもうお客さん帰ってください状態で桃源台目指して出発しました。

これだけ補給すれば最後まで走り続けられる。昨年長く感じた湖畔も元気元気、最後まで走り切れました。

ura_hakone_010

CP2 芦ノ湖キャンプ場 6時間40分
昨年のタイムより早かったりします。もしかして悪路が得意なのか?なんか泥んこ遊び好きなのかもしれない(笑)

そしてその4分後、桃源台で今回の裏ハコネゴールしました。
ハリマネさん、小天狗君待っていてくれてありがとう~!!

ura_hakone_011  ura_hakone_012

今回もすごい天候の中での裏レースになってしまったけど、皆無事に終わった事が一番!!今回も記録よりも記憶に残る素晴らしいイベントになりました。あ~楽しかった。

それで、その後のたんこぶですが…












ura_hakone_013

たんこぶは引いてきたんだけど、両目の内側が内出血して怖い兄さんになってしまったとさ。
いつ消えてくれるんだろう~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.28 19:13:24
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.