123609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Petter555

Petter555

Calendar

Category

Favorite Blog

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

Comments

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2008.09.07
XML
カテゴリ:ジョギング

8月に走ってない焦りがある。周囲から耳にするハセツネ試走報告の焦りもある。
今週末は秩父往還、来月はハセツネを控えてウルトラも頑張りたいし、トレイルも頑張りたい。

でも最近週末がなかなか時間が空かない。土曜日は会社、日曜日はチームかめやの練習会。

ハセツネを1か月前に控え、そろそろ試走をしておきたい。
どうやって時間を捻出するか?日中出来ないなら夜間しかない!!
今年初めてかな?日曜日ハセツネ試走に行ってきました。

ハセツネ夜間試走

0:02 鋸山林道入口

最終の青梅線に乗って奥多摩駅へ。こんな終電に乗っているのは会社帰りのサラリーマンか若者ぐらいである。向うはハセツネ49.7km地点大ダワ。辺りは真っ暗、ライトで照らされる明かりを頼りにひたすら林道を上る。虫の声と熊よけ鈴の音だけが鳴り響く。

0:47 大ダワ

歩かずに林道を走りきれた。奥武蔵で一皮むけたかな?ここからが今回のハセツネ試走スタート。スピードを押さえて最後まで走り通すイメージで。休憩をいれずに出発。大岳山までは30分ぐらい(リキさんのタイムを参考)

この区間は比較的走りやすい。ハンドライトが照らす足下を注意しながら走りぬける。ラップを見るとすでに29分が経過している。かなり早い目標タイムだな~って思ってたら大岳山に到着した。

ハセツネ夜間試走

1:18 大岳山

ここからの下りは注意が必要。岩が少し濡れていて滑りそうでヒヤヒヤ。最近雨降ったっけ?
走らずに注意していたが滑って尻もち。付いた手と太腿をぶつけたのか少し痛みがある。危ない危ない。みたけ山岳マラソンのコースに入ってくると安全で比較的走りやすくホッとした。

1:51 長尾平(タイムは商店街)

夜中の商店街、さすがにこんな時間に鈴の音を鳴らすのも悪いので鈴を握って鳴らないように通りすぎる。

ハセツネ夜間試走

2:08 日の出山

ガスっていて夜景は無し。後1時間もすれば山から下りられる。さすがに誰もいない夜の山はいろいろと想像してしまう事が多く怖くなってしまう。ここからも無理せず淡々に走ってゴールまで。足下は結構ぬかるんでいた。ちょっと恐怖で知らず知らずにペースが上がっていたかもしれない。

3:09 五日市会館

山に入ってから約3時間。思ったより良いタイムだったのではないだろうか?今回はとても良いイメージで最後まで走りきる事ができた。上りもゆっくり、下りもゆっくり、平坦でも比較的ゆっくりと無理しなかったのが良い結果だったような気がする。
それでも翌日は太腿の筋肉痛があった。平坦の走りは良い感じだが下りで無駄に力を使ってしまっているようだ。最後まで走り通すためには前半の走りと鞘口峠の下りがポイントになりそう。

3:20頃 武蔵五日市駅

本当はここから20km近くある自宅まで走って帰るプランであったが、続けて朝からチームかめや練習会が控えているので体力温存する事にした。こんな時間に電車は無い。バス停の椅子で2時間ほど横になって始発を待つ。汗で濡れた上着、さすがに寒さが堪えた。

6:20頃~8:00頃 自宅

6時間頃帰宅して1時間ほど仮眠した後に第2ランドに出発、さすがに眠い。
高尾で待ち合わせ。荷物をロッカーに詰めて藤野駅へ。

練習会

9:10頃 藤野駅

練習会スタート。今度はロード練習、秩父往還対策もあり少しアップダウンが含まれているコース。序盤は奥武蔵の前半みたいな田舎っぽい風景の中を。のどかな気分でゆっくりジョグのつもりが何やらペースが速くないか?前方の方では秋田でサブテン復活を目指すカタランさんがペースを上げている。今回の4人は皆サブテンクラスの実力の持ち主、楽をさせてくれそうにない。

5kmぐらいして和田峠への4kmほどの上りが始まる。キツイです。途中カタランさんに振り切られたが奥武蔵で身につけた辛抱のちょこちょこ亀さん走り。そしたら前で歩いているではないか(笑)。ここは勝負とばかりペースアップして後ろが見えなくなるまで頑張る。振り返って見えなくなったところで自分も歩きモードに切り替える。後は差を調整しながら和田峠到着。やっぱ1人になると楽をしたくなってしまうようだ。

練習会

和田峠まで上りきってしまえば後は下り。っと思ったが夜間のトレイルで痛めた太腿の打撲が痛い。ちょっと皆から遅れ始める。徐々に前の方ではまたペースが上がっているようバトル中か?1人遅れてバス停に到着。

バス道路に出て木陰も減って暑くなってきた。練習不足のバスさんがかなりへばってるのでペースを落とし休憩が入る。助かった~(^_^;)。前を走るカタランさん、ヤマゾウさんは前日25km+飲みが入ってるのにこの日も元気、タフだな~。

12:30頃 高尾駅

練習会はここで終了。

練習会

着替えて今度は高尾ビアマウントで打ち上げだぁー。でもちょっと疲れと睡眠不足で眠い感じ。カタランさん達はビアマウントも連荘、走りも飲みもタフである。

無事打ち上げも終わり、帰りの電車の中。外の景色がいきなり急変。暗くなって遠くで雷ゴロゴロ。これはヤバい。もうちょっともってくれって願ったが駅下りたら既にどしゃぶり。洗濯物が干してあるので迷っている余裕がない、どしゃぶりの雨の中を濡れながら走って帰った。

そんなこんなで週1日の休みを欲張り過ぎるほどランニング頑張りましたとさ。
今週は秩父往還。ハセツネ試走で痛めた太腿の打撲も気になるところ、疲労もあるので本番までゆっくり待つとしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.10 06:48:08
コメント(16) | コメントを書く
[ジョギング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.