123581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Petter555

Petter555

Calendar

Category

Favorite Blog

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

Comments

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2008.12.21
XML
カテゴリ:大会
今更ですが途中まで書いてたので(^_^;)

みたけ山
(写真はハリマネスポーツ提供)

今年の最後を締めくくる大会、みたけ山山岳マラソンに参加してきました。

今回はなんと言っても雪の中でのレースになりました。最近、大会だけは雨や雪ってレースが無かっただけにちょっと新鮮?裏レースでは裏青梅、裏TTR、裏ハコネというのが全て悪条件で行われていましたが(^_^;)

当日は朝から冷たい雨。それと受付票が見つからない。モチベーションとしてはかなり低かったです。とりあえず出れなかったら応援にでもといった気持ちで家を出発。
受付では自分の名前がなかなか見つからない。エントリー料金の支払が遅すぎて一番後ろのページになんとか載ってのぎりぎりセーフでした。でも後発からのスタート。ハリ天さんやkojikenさんを目標にしてモチベーションを上げようと思っていただけに残念。

そんなこんなだったけど、なんとなく後発の1列目の端っこに並ぶ。
スタート後は凄まじく脚が軽くて、最初のターンでは2,3番手と思わぬロケットスタート。後発は有力選手が少ないのか?なんて思ったけどすぐに乳酸溜まりまくりでガクッと重くなった。無理は止めようと歩きを混ぜながら最初の長い坂を上っていく。
今回は時計を忘れてしまったのでペースも分からず、体感的には昨年よりは遅いような感じの序盤だった。

最初の坂の後半ですでに先発スタートの後が見えてしまった。順位的には後発の10番前後だったと思う。とりあえずあまりダークに抜いて行きたくないので「右から失礼します」「左から失礼します」と声を掛けながらランナーをパスしていく。
前は詰まるし、足下悪いところを走らされるしとやっぱり後発は不利である。それに下りが難しい。ただでさえ足下が悪くて自分自身の制御が出来てないのに下手に飛ばすと周りのランナーまで巻き添えにしてしまうのでかなり慎重にならざるを得ない。これは技術も必要である。

ロックガーデン近くになると声を掛けるのも疲れてきて、このペースでいいや~みたいな感じでサボりだす。そんな時、沢に脚を取られてしまって靴が脱げてびしょびしょ、すぐに履いて走りだそうとしたら股関節に攣ったような痛みが走る。しばらく痛くて動けなかったけど徐々に治ってきて助かったけど、これで気持ちはかなり切れた。
上りでも前は詰まる。あまり前後に競り合うのランナーがいないしモチベーションは上がらず前のランナーのペースに合わせて進む。

最後ぐらいは頑張ろうと追い越し禁止区間を頑張っていると上から凄まじい勢いでランナーが下ってきた。さすがに下りの技術に差があり過ぎて道を空ける。でも平坦になれば逆転のチャンスはあると少しメラメラと闘争心が戻ってきた。
激下りが終わってなんとか射程圏内。長尾平手前で抜いて、最後の階段でハリマネさん、たーこさんの声援を受けてながら更に1人抜かしてゴール!!

その時はタイムもわからなかったので1時間27分くらいと思ったら、翌日HPで見たら1:22'23"と予想以上に優秀だったので驚き。頑張っていたらら1時間20分切れたかも?~…いや、たぶん前が詰まった事が自分にとっては抑えになって最後まで走れたんだろうね。

終わってからはお風呂に入ってリキさん、たかさん、いまじさん、とその友達とお食事を食べて恒例のじゃんけん大会へ。昨年は貰えなかったので今年こそは!!参加者が少なかったのかな~簡単にゲットしちゃいました!!でも参加者ほとんど貰ってたのでは?ま~いいか。

山トピ忘年会
(写真はハリマネスポーツ提供)

夕方からは昭島モリタウンの中華屋さんでヤフー山トピ忘年会でした。バイキングでお腹空いていたのでスタートダッシュしましたがすぐにお腹いっぱいで撃沈(>_<) もう若くないんだな~。
山トピの仲間と楽しい忘年会を過ごせました。今年はなんといっても裏シリーズが楽しかった。来年も是非みんなでなにかやりたいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.21 07:56:42
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.