1663545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月11日
XML
成田空港のマッサージチェアでまったりしつつ楽子さんとメールやりとりしていたら、なんと、バトンが回ってきているというお知らせが!・・・やっぱりねえ・・・実は、7日にまきちゃんちに遊びに行ったとき、ついこの間光ファイバーが開通したというので、まきちゃんのマックからちょっとだけあちこち覗かせてもらったんです。そしたら、これが回ってるのを見かけて、あ~これは帰った頃に絶対回ってくるな~と予想はしてたんですよショック
ったく、おは♪ちゃんってば、絶妙のタイミングだしっ!

んじゃ、いってみましょうか。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
前回に同じ。

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
これも前回に同じ。
あ、そういえばその後こんなのもありましたな。

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
上記のは、近年まれに見るものではありましたが、最悪はそんなモンじゃないね(笑)。でも記憶に残ってない・・・(爆)

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
残念ながら、昨日日本から帰ってきたばっかりなので、冷蔵庫は空っぽ!と高笑いしたいところですが、Rotkaeppchen(ドイツのシャンペン)の小瓶が一本、ちゃっかり入ってました(笑)。
『ポーランドウォッカ』(WyborowaSingle Estrae Vodka)ビボロワ シングルエステート ウォッ...あと、冷凍庫にはポーランドのウォッカWyborowaの、ほんの100mlくらい残った瓶がころがっておりました。ちなみに、うちのはこんな美しい瓶ではなく、ごく普通の普及品ですが。

Q5.好きな銘柄は?
ブドバー<ビール>なら、まずピルスナーはチェコのBudvar。アメリカのほうじゃありまへんでぇ。
ヴァイエンシュテファン ヘフェ・ヴァイスヴァイツェンはWeihenstephan。でもあんまりどこででも売ってる銘柄じゃない。
ポーラナーヘーフェヴァイスビア 5.5度330ML(ドイツ)PAULANER HEFE WEISBIERPaulanerも結構好き。
ま、ヴァイツェンならたいていなんでもOKです。
ケストリッツァーシュヴァルツビア黒はたいていKoestlitzer飲んでるけど、アレは甘いので途中で飽きる。
ま、ビールの場合、その土地の造り酒屋の作りたてが一番っすね。
【新発売!!】サントリー モルツ 1ケース 500ml×24本ちなみに、昨日機内でサントリーモルツ天然水仕立て飲んだら結構旨かった。

eifel_04er_gutsriesling<ワイン>は、じゃあお写真載せましょう。
私の贔屓の、モーゼルの醸造家 Ernst Eifel さんのものです。
悔しいことに・・・今回日本に行っていた間に、ベルリンで春の試飲会があったそうで、招待状が来てた・・・(涙)。


雲海 長期貯蔵むぎ焼酎 「綾セレクション」 38度720ml<焼酎>これはこのあいだ宮崎で出会った「雲海 綾セレクション」という、38度の麦焼酎が結構お薦めです。
麦焼酎 いいちこ スーパー 25度 720mlあと、以前知人宅でごちそうになった「いいちこ スーパー」も、かなり旨いっすよ。

エライジャ・クレイグ12年(47度750ml)Elijah Craig 12Y<ウィスキー>はここ数年とんとご無沙汰しとりますなあ。昔、知り合いの牧師さんのバーで飲んだElijah Craigってのがすごく旨かったなあ。

<日本酒>は、こないだの「又兵衛 いわき郷」 が旨かったっすね。

リニア アクアヴィット 700ml 41.5度(Linie Aquavit in Sherry Casks)<そのほか>では、Linie Aquavitがお薦めです。ちなみにここにリンクしている販売サイト、笑える「ツボ」があります。さて、どこでしょう?

Q6.最近飲んだ店は?
店、ではないのだけど、家飲み以外で、っていう定義なら、エールフランス機内かな。
でも、帰りの便では、飲んだのは結局、シャンパン(これ旨かった)と、サントリーのビールだけで、あとはソフトドリンクに徹してましたが。行きの便では、ベルリン~パリ線で赤ワインをちょっと飲んで、ミニボトルの残りを持って降り、空港内での待ち時間に飲んでましたね(笑)。なので成田行きの機内ではほとんどソフトドリンク。長距離便ではなるべくアルコールは少しにした方が良いんですよ。

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
よく飲む、ってワケじゃないけど、やっぱりここには、こないだKIKちゃんちに持参した「Becherovka」を挙げておきましょうかね。
ベヘロフカ リキュール 700ml 38度(Becherovka)ベヘロフカ リキュール 700ml 38度(Becherovka)
なぜ?といわれても説明するだけの価値のある理由もないんですが、初めてチェコに行ったときにはまって以来、チェコに行くと必ず買って帰るお酒ですね。

もひとつ、これは「飲み方」なんですが。
北海道流に、甲類焼酎を番茶(北海道ではほうじ茶と同義語)で割って飲む。
あったまります。冬の寒い日にどうぞ。

Q8.ジョッキを渡す5人
私がダイヤルアップでのたりくたりしているあいだに結構あちこち回ってしまってるからなあ・・・
というわけで、今回は我が家ならではのメンバーにお願いしたい!
まず、同業者シリーズで三代目天賞堂、大酒のみ@花の都パリのちえさん、静岡の酒豪yukiko@katzemiewちゃん、どうでっしゃろ?
それと、観客代表でえーちゃんさん、ぜひもらって下さ~い♪

ほんじゃ、カンパ~イ!ビール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月12日 22時02分56秒
コメント(31) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.