1662493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月22日
XML
もう結構前のことになるんですが、近所のスーパーKaiser'sにて、こんな立派なかぼちゃを見つけました。このKaiser'sというチェーンは、お野菜に関してはむしろネガティヴな「定評」すらあるのですが・・・

kuerbis

直径が25cmくらいもあります。
ずっしりと重たいこのかぼちゃ、なんと、量り売りではなく、1個いくら、という値段設定だったんです。これで1.99EURって・・・すごくお買い得。
もう一回り大きいのもあったんですが、あまり大きすぎても手に負えないので、2番目に大きいのを選んできました。うちの秤に乗せてみると・・・「Err.」あらら。2kg以上あるってことですな。

でも、ちょうどオペラの稽古が佳境に入っていてこいつを料理する時間がとれず、キッチンのテーブルの上に転がしたまま2週間が過ぎました。

ハタと気がついた。
私、来週は水曜日からブダペスト公演に行くんだし、帰ってきて4日後には日本へ飛ぶんじゃん?!いつかぼちゃ食べるのよ?!
そこで慌てて今週の水曜日に包丁を入れました。

鋭く研いだ出刃包丁で立ち向かうも・・・うっ・・・手強い!
渾身の力を込めて半分にたたき割る。切り口を見ると・・・いかにも旨そうです!
早速種を取り、4分の1を、まずは蒸しかぼちゃにします。
12分で、すっかり蒸せました。食べてみると・・・ホクホク!やった~!
味付けなんてなんにも要りません。かぼちゃ自身の甘味で充分です。
こんな美味しいかぼちゃに出会うのは、こちらではかなりラッキーなことです。
Kaiser's、やればできるじゃん(笑)!

もう4分の1を、パンプキンチップにします。
スライサーで薄切りにし、その3分の1を油で揚げ、残りはオーブン乾燥にしてみます。
実は、出刃包丁でたたき割っていた時、出刃の刃がちょっと左親指の付け根近くに当たり、さすがにしっかり研いであったため3mmくらい切ってしまったんですね。でもこれはほんの序曲に過ぎませんでした。
スライサーで、まずは左の親指の先をグサッ!(約7mm)どくろ
それから、右の人差し指の先をザクッ!(1cm超)どくろ
そのたびに作業中断、止血をして絆創膏を貼ります。
あっ、でも、今回は電動スライサーじゃなくて、フープロのスライサーアタッチメントの、刃だけを手に持って作業したんです。これで電動だったら・・・今頃入院してます病院雫
あとから気がついたんですが、皮むき器でやればよかったんですよね。私の持ってるドイツの皮むきは日本の百均のにくらべると厚めに剥けるので、普段はちょっともったいなく感じるのだけど、こういう時には便利なんですもん。

kuerbischips傷だらけになってようやく完成したチップス。
・・・あ、揚げチップスはもうほとんど食べちゃって、最後の残り数枚になっちゃってますね雫


kuerbismousse_1蒸しかぼちゃのうち幾切れかをつぶして、パンプキンムースを作りました。
kuerbismousse_2えっと・・・なんでだか失敗してしまい、型の中で分離、自動的に3層ムースになっちゃってます雫
これには全く砂糖を加えずに作ったので、甘味がほとんどありません。
kuromitsu
そこで、くまちゃん(夏前にお勤めを始めたそうで、とっても忙しいらしくブログは小休止中です)のレシピで黒蜜を作ってかけてみることにしました。
kuerbismousse_3

とろ~り、かけて食べてみると・・・をを!これはバッチリ合います!
かぼちゃの味と黒蜜の風味ってこんなに合うんだね!

♪♪♪くまちゃん、ごちそうさま♪♪♪

Steinpilz昨日近所の新しい八百屋さんを覗いたら、美味しそうなでっかいポルチーニが出ていたので、傘の裏が白いのと黄色いの(微妙に種類が違うけどどちらもポルチーニの仲間)と、半分に切ったものを2つ買ってきたんです。
今回は新境地開拓、厚めにスライスして天ぷらにしてみます。

実はかぼちゃも、パンプキンチップ用にスライスし始める前に、厚さ7mmくらいの天ぷら用を2枚ほど切り分けておいたんです。それに、スライスしきれなかった最後のところを加え、ラップに包んで電子レンジで下茹で(じゃなくて下蒸し?)しておき、あとニンジンの葉っぱも冷凍庫から引っ張り出してきて揚げます。
tempura_steinpilz
・・・天つゆ作るの忘れましたショック
とりあえず塩で食べます。

・・・・・!!!
ポルチーニ、天つゆどころか塩すらなくても充分美味しい。いやむしろ、ポルチーニの風味をしっかり味わおうと思ったら、味付けは邪魔なくらいです。
かぼちゃも塩で食べるのが美味しいし、ニンジンの葉っぱはそもそも天つゆより塩のほうが美味しく食べられるので、今回天つゆ作り忘れたのは全く問題なし。
2食分というつもりで揚げた天ぷら、1回でぺろっと食べちゃいました・・・雫

ところで・・・かぼちゃ、まだ半分残ってるんです・・・種とワタを取った状態でも800g以上あります。その半分を今から蒸せば、ブダペストに発つまでには食べきれるだろうけど・・・更に残る(全体の)4分の1、ブダペストから帰ってくる頃まではまだ大丈夫だよね・・・?それともやっぱり、スライスしてチップスにしちゃった方が安心かなぁ・・・。
蒸してペーストにして冷凍するっていう手もあるんですけどね。
ささやさんに押しつけるにはちょっと量が少ないし。

そうそう、ささやさんに押しつけた マルメロ、なかなか美味しいマルメロムースになって、大好評だったらしいですよ。残ったマルメロはペースト状にして保存してあるらしいので、この先また出てくるかも。お近くのかたは是非どうぞスマイル


・・・かぼちゃ食べたくなってきたらポチッとヨロシク目がハート

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


楽天ブログ以外のブログをお持ちのかたへお願いします。
コメント記入の際、ご面倒でなければ、貴ブログのアドレスを
本文欄内の最後の行にそのまま(HTMLタグを使わずに)貼り付けて下さると助かります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月06日 22時18分10秒
コメント(25) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.