1662554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月22日
XML
カテゴリ:ぴかままの旅の空
前夜の楽しい会から一夜明けて・・・さて、この日は「公式日程」のある日です。
この日の午後、昨日の会も皆に声をかけて人を集めてくれた同期生O君の職場である特別養護老人ホームにて、ミニコンサートを行いました。特養ホームではありますが、デイサービスを行う別棟の集会スペースですので、聴衆は主にデイサービス利用のお年寄り。そして施設の職員さん達、それ以外にも各種関係者、あわせて7~80人ほどが集まって下さったようです。

ピアノ伴奏を引き受けてくれたのは、高校の合唱部の後輩でもあり、また前述の少年少女合唱団でお世話になったK先生の息子さんでもある、ピアニストのK君。彼は京都の大学を出て現地でしばらく音楽活動をした後に地元に戻ってきた人です。
お昼からS先生宅でサッと合わせをして、それから特養ホームへと向かいました。
5分くらい車を走らせたところでS先生の奥様が「あれっ?譜面台積んだかしら?!」と忘れ物に気が付いて下さってUターン(>_<)。到着がだいぶ遅くなってしまいまして、現場のピアノを全く試せぬまま弾いてもらうことになってしまい、K君には申し訳なかったわ~。
山田耕筰作曲の親しみやすい歌曲を4曲、おしゃべりを交えて歌いました。
曲目は「唄」「かやの木山の」「ペチカ」「からたちの花」。一曲目は三木露風の、それ以外は北原白秋の詩です。アンコールには誰もが知っている「浜辺の歌」を(これは成田為三作曲)
皆さんにとても喜んでもらえて、私もうれしかったです。
地元の新聞社の取材が済んだあと、施設長さんとも歓談。

そして私がついついはまったものは・・・廊下の壁に展示されている、釧路市の元祖繁華街である北大通り(きたおおどおり、と読みます)の昔の写真!私の記憶しているのよりも少しだけ古いかな?とは思いましたが、小学生くらいの頃の記憶とバッチリ重なって大感激。あ、このお店知ってる!ここってその後ミスドが出来たところですよね?この書店にはずいぶんとお世話になって・・・。このデパートの外装はいつ頃のものでしたっけね・・・?などと、放っておけばいつまででもそこに居そうでした(^_^;)。なにしろ私にとっては、家族で食事やショッピングといえば北大通りのデパートかその裏手の歓楽街、そして小2からは電子オルガンのレッスンを受けに毎週バスでかよったところだし、中学・高校時代は通学路でもあったし・・・あまりにも懐かしい!
今では郊外型ショッピングセンターにお客を奪われすっかり寂れてしまった北大通りですが、その最盛期と我が十代はバッチリ重なります。

その後、S先生、小学校の担任でもあり合唱部の指導教官でもあったY先生とともに市役所へ。市長表敬訪問ということですが、あいにく市長さんご本人は東京出張ということで、副市長さんにお目にかかりました。

前日の段階では、このあとY先生を交えて街で飲もうということだったのですが、Y先生の元同僚にご不幸があり出席せねばならないということで、市役所の駐車場でY先生と別れ、この日ヴィデオ記録係を引き受けてくれた後輩のMちゃんとともに、S先生お薦めの回転寿司へ。回転寿司とはいっても、もともと漁業で名をなした街だけあって、ネタはでっかくて美味しく、かつ、お値段も信じられないくらい手頃なんです。
食べたものの一部ウィンクをこちらに。ボケボケ写真ばかりですいません
sanma nishin sujiko hamachinakaochi tsubu uni kujira hotate bekkaigyunyu

当然ですが、真っ先にサンマ、いきましたよ~。
すっかりごちそうになってしまいました。
え?寿司屋で牛乳?そうなんです。これは別海牛乳といって、私はこれ、日本で一番美味しい牛乳のうちのひとつだと思っているのですが、これもお皿に載ってグルグル回っていましたよ。各地に北海道物産展が回るときには必ず行っているはずですので、是非一度お試しあれ。デザートも美味しそうなのが回ってましたが、いいかげんお腹いっぱいでもう食べられません。今回の旅の最大の失敗は、まず最初にビールを頼んでしまったことかも。ビールってお腹ふくれるじゃないですか。まだイカ生タコも食べてないのに、限界。
あ~ん、釧路はイカが美味しいのに~~~~~~~!!!

・・・これでまた訪問する動機ができましたウィンク

そのあとMちゃんを実家まで送り届け、そしてS先生宅にてグラスを傾けます。
「そうだ、(前述の)Oを呼ぼう!」ということになりケータイに電話を入れますが出ません。しばらくするとかかってきて、入浴中だったとのこと。「今日はお前の慰労も兼ねてるんだからすぐ来い」という先生の鶴の一声でO君も(酒が飲めるよう自家用車ではなく)タクシーで駆けつけ、前日の集まりにT君が持ってきてくれた高級ウィスキーの残りを酌み交わしました。このO君、実は私とは生年月日も血液型も一緒なのですよ。高校時代は細くてむしろひ弱な感じだったO君ですが、今ではすっかり貫禄が付きました。彼も確か、高1の時の学校祭の歌合戦で演歌を歌っていたのに目をつけた「スカウトマン」T君が「騙して連れてきた」んじゃなかったかなあっかんべー

お風呂を使わせてもらってから就寝。
いや、やっぱり寝る前に1時間くらいネットしましたけどね(汗)。


・・・喜んでもらえて良かったね!と思ったらポチッとヨロシク♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ オペラ・声楽へ



楽天ブログ以外のブログをお持ちのかたへお願いします。
コメント記入の際、ご面倒でなければ、貴ブログのアドレスを
本文欄内の最後の行にそのまま(HTMLタグを使わずに)貼り付けて下さると助かります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月07日 13時10分00秒
コメント(6) | コメントを書く
[ぴかままの旅の空] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.