1663899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月07日
XML
pic_0002ブログ仲間で大評判の、京都・フィノさんちの筍。
これまでは、海の向こうで指をくわえて眺めているしかなかった私ですが、今年からは国内住まい、是非是非楽しませてもらわなくては!
毎年お願いしている楽子さんが、私にも声をかけて下さいました。

ところが・・・最初、筍の出始めの頃には、私もちょうど忙しくて、調理どころか宅配便を受け取ることさえ難しく、泣く泣くお断りする羽目に。
翌週以降なら大丈夫そうだったので、次の機会に声をかけて下さるということだったのですが、メールの行き違いなどもあり、翌々週に送って頂くことになりました。今回は上手く、私が連休に入った初日の5/1に受け取ることができ、その日一日かけて下処理をすることができました。その前の日までは仕事でしたし、翌日からは友人のmercedesちゃんが遊びに来ることになっていましたので、ギリギリ隙間にうまく入りました。
今回は3kg=6本送って頂きました。お代も「ホントにこんなにお安くて良いの?!」とびっくりするほど格安で、宅配代を入れても、その辺のお店で買うよりお買い得なんですよぽっ

pic_0003
6本のうち、1本は生のままカットしてみます。
なんと麗しきお姿手書きハート
皮を剥いて、姫皮を切り落とし、本体の先のほうをちょっぴりスライスして、
そのまま食べてみました。本当の筍のお刺身って、
掘ったそのそばで直ぐにじゃないと無理、と聞きますが、
今回のは掘った翌日。多少えぐみが出てしまうのはやむを得ません。
それでも、思ったよりえぐみが薄く、このままでもギリギリ、いけますよびっくり

Image407ゲランドの塩(ポメマルさんから頂戴したもの)と三色胡椒をふりかけ、
オリーヴオイルを垂らしてカルパッチョ風に仕立ててみました。

pic_0006残りの部分をカットして、このあいだNHK「きょうの料理 プラス」で
やっていた、大根おろしの絞り汁でのあく抜きを試してみます。
ところが、なんと大根を買うのを忘れていました失敗
たまたま冷蔵庫に残っていた玉かぶ(この辺でかぶというとこの
大きな蕪です)でやってみました。ま、ちょっと違うけど、いいか雫
この工程を経た後のものをまた生のまま食べてみましたが、やる前より
格段にえぐみが減っていました。けっこう効果があるようですよグッド
美味美味ピンクハート

Image413こうやってあくを抜いたものを、たけのこごはんにごはん
鰹だしを使い、人参、しめじを一緒に炊き込みました。
たけのこごはんばんざ~いちょき

Image408また、姫皮はピリ辛穂先メンマに。
あっという間に食べちゃいました。
ビールにぴったりビール


pic_0014一番小さいのを1本、オーブンでまるごと焼きにしてその日の晩ご飯に。

pic_0017美味しく焼けました。
姫皮まで全て、ペロッと食べちゃいましたよ。

pic_0005残りの4本を、糠を入れて下茹でします。
箱には、フィノさんが糠も入れてくださいました。

Image410鍋のまま冷まして・・・

Image4152本分を、鰹だしでさらに煮含めます。
それ以外は塩水につけて冷蔵庫保存。
鰹だしで煮含めた分は・・・これは別記事にて。

姫皮4本分は、これまた穂先メンマに。
大量にできました。
つまみ食い天国うっしっし



♪♪♪フィノさん、ごちそうさまでした♪♪♪
また来シーズンもお願いしますねどきどきハート




・・・筍三昧ばんざ~い!でポチッとヨロシクうっしっし
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月11日 11時40分14秒
コメント(8) | コメントを書く
[ぴかままの仕事部屋] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.