1251478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴかリン

ぴかリン

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑にサンコウチョウ どじょう家族さん

峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
身近な湯けむり紀行 中年ピロ君さん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん

コメント新着

小清水@ Re[11]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) すいません上のは間違っていれました… は…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) >小清水さん こんにちは~ リニューアル…
小清水@ Re:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) 2013年4月2日からパパスランドはリニュー…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) >どじょう家族さん こんにちは~ ホテル…
どじょう家族@ Re:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) いいですね~ 温泉良し食事良しオマケに野…
2009年03月06日
XML
知床斜里の温泉巡り、4湯目は「知床グランドホテル北こぶし」に立ち寄ってみました。
ふう~~~、名前を書き込むだけで疲れちゃいそうです。(笑)
国道沿いにある、巨大温泉ホテルといって良い外観で、さて・・・どこに駐車すれば良いのやら???ホテルの前は観光バス用の乗降口になっていて 一般駐車場は裏にあるようでした。

斜里ウトロ知床グランドホテル北こぶし外観
斜里ウトロ知床グランドホテル北こぶし外観 posted by (C)ぴかリン




緊張しながら「HO!」をフロント受付に出すと 営業スマイルで受け付けてくださいました。浴場は8階にあり、エレベーターで向かいます。

エレベーター
エレベーター posted by (C)ぴかリン




8階に降りると男女別の暖簾がかかった入り口がありました。 広い脱衣所に入ると左手にドライヤーコーナーがありました。

ドライヤーコーナー
ドライヤーコーナー posted by (C)ぴかリン




右手に脱衣棚がありました。脱衣籠はありませんでしたが これは、意外と使いやすいです。手前に貴重品ボックスもありました。

脱衣所
脱衣所 posted by (C)ぴかリン




浴室に入ると左手に洗い場があります。

洗い場
洗い場 posted by (C)ぴかリン




内湯船が全面ガラスの前にあり、向こうに漁港が見えて なかなかのロケーションです。

北こぶし内湯船1
北こぶし内湯船1 posted by (C)ぴかリン




夜は漁港の漁り火が見えて、良い感じです。画像では浴室の照明がガラスに反射してしまいましたね。

北こぶし内湯船2
北こぶし内湯船2 posted by (C)ぴかリン



露天風呂は8階の浴場から螺旋階段を上り9階部分になるところにあります。
ウトロ漁港が一望できる素晴らしいロケーションですが 浸かると見えなくなります。
しかもホテル壁が 海風をまともに受けて 露天風呂に吹き返してくるので とても寒かったです。 

北こぶし露天風呂2
北こぶし露天風呂2 posted by (C)ぴかリン





それでもがんばって30分ほど浸かっていました。あたりは暗くなり・・・

北こぶし露天風呂1
北こぶし露天風呂1 posted by (C)ぴかリン




暖かい夜などは最高でしょう。 ほんのり塩味で湯心地は 特徴の無い湯?でした。

 脱衣所に掲示された温泉分析書から

 申請者 斜里郡斜里町ウトロ東172番地 
     株式会社グランドホテル 代表取締役 桑島なにがし
 温泉(源泉名) 温泉(源泉名 知床グランドホテル)
 湧出地 斜里郡斜里町ウトロ東27番地
 湧出量 毎分65リットル(動力揚湯)
 泉温 67.8℃(気温4℃)
 知覚的試験 淡黄色 澄明 カン味 微弱硫化水素臭
 pH値 6.7
 成分総計 10030ミリグラム
 泉質 ナトリウムー塩化物泉(中性低張性高温泉)

立ち寄り入浴時間 12:00~午後9:00
入浴料金 1000円

内湯船~2箇所 アロマバス サウナ 水風呂 露天風呂~1箇所
洗い場~多数 アメニティーあり ロッカーあり
貴重品ボックスあり お休みイスあり

そうそう、露天風呂の岩は「なんちゃって・岩風呂風」の・・・・軽量型疑岩でした。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月06日 18時38分26秒
[立ち寄り温泉(道東)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.