4883633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

May 7, 2013
XML
カテゴリ:ゲーム千夜一夜
いわずもながの有名アニメ作品のゲーム化されたものです
とはいえ、これだけじゃ、余りにもゲームの種類が多すぎて、何かわかりませんよね~(笑)

我が家に購入された「機動戦士ガンダム」は念願の(比較的)大型の個人用の専用ゲーム機、バババーン、当時憧れていた電子ゲームってヤツです
これは自分が初めて買ってもらったというか、唯一の大型のゲーム専用機です

当時ガンダムってすごく流行ってたんですよねぇ
当然、普通の男の子だったオイラもガンプラとか作ってましたよ
友達の誕生会のビンゴゲームで、旧ザクのガンプラが当たり、「ハ、ハズレだ…(T-T)」と半泣き状態だったのも、今では懐かしい想い出だ

そんなこんなで、初めて電子ゲームを買ってもらえるってなって、地元の駅前の百貨店に入ってたおもちゃ屋さんに行って自分で買うと決めたのは、数あるゲームでも「機動戦士ガンダム」だったわけですよ
思うに、クリスマスのプレゼントだったんじゃないぁなぁと思うのですよ

当時は当然ゲーム情報誌なんてないし、友達から聞いてたわけでもないから、完全なジャケ買いっすね、ジャケ買い(笑)
どんなジャケだったかとかコチラのブログさんを参考にしてくださいね
いやぁ、CDやファミコンのゲームカセットでもそうだけど、ジャケ買いって怖いよねぇ…
何にせよ「これでボクもみんなみたいにゲーム機を持っているって自慢できるや、ヒャッホー」と血湧き肉踊る気分だったわけですなぁ

このゲーム、ゲームスタートすると、初代ガンダムのOPソングのイントロが流れるんですよ…「もえあが~れ~、もえあが~れ~、もえあが~れ~、がんだむ~」電子音だけど(笑)
おそろしく脳内にこの電子音がこびりついてます…前になぜか夢の中でも流れてました
親に内緒でゲームしようと思っても、このゲームの音量がでかいのでバレバレなんだよなぁ…で、すぐに「ゲームばっかりしてないの!!」とエプロン姿の母上様がクレーマーよろしく文句を言ってくるのですよ(笑)
あぁ、ちょっとしたトラウマだ(≧ε≦)ノ

ゲーム内容としては、自機は左画面端で上下に4マス移動できて、そこからビームライフルを発射して敵を倒すって訳です、左右に移動できないのは触れてはいけない謎なのですよ、きっと(汗)
全5ステージですね、ステージの詳細はくて熱中度というか、のめり込んじゃうゲームでしたね
コチラのサイト様を見てもらうと、丁寧な解説でよっくわかります('-^*)/
自分としては小惑星を避けるってステージが一番ドキドキする難所ステージでした

でもね、買った時のテンションとは違って、しばらくやって、なぜこれを選んでしまったんだろうとちょっと後悔しました(笑)
自機を上下に動かすだけだし、敵の移動パターンとかも2,3種類しかないのですぐに飽きてしまうのだ
人の家でたまにする程度ならいいんだけどさ、自分で買うとそればっかりするからすぐに飽きちゃうのですよ~
ゲームウォッチと違ってわざわざACアダプターを設置してしないといけないってのも少し面倒に思いました、当時は何でACアダプターってこんなにでかいんだと不思議だったものです
普通の電化製品の電源コードってもっと小さいじゃないですか(≧∀≦*)
今は電流の変換とかしないといけないからって知ってますけど、当時はすんごく不満でしたな(笑)

ゲーム自体は正直褒められた出来ではないんだけど、自分が初めて買った据え置き型のゲーム機ということで、思い出深いものがありますねぇ
多分結構高かったんだと思うのに、すぐにパターンを見切って飽きちゃって物置の隅っこにいる時間のほうが多かったんじゃないかぁ
今思うと、親にもこのゲームにも悪いコトしちゃったかなぁと、少し後悔です
フリスキートムにしとけばよかったかなぁ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2013 09:04:18 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.