4883526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

September 16, 2017
XML
カテゴリ:ゲーム千夜一夜
1984年発売のファミコン用面クリア型アクションゲーム

元々はゲーセンのゲームなんですけどね、それの移植版がファミコン版ってことです
何でもパッケージにはRPGという文字が書かれているようなので、ひょっとするとジャンルはRPGなのかもしれないですねぇ(笑)
ウィキペディアにも「ファミコン版はファミコン初のRPGである。」書いてました(≧∀≦*)

ゲーム的には60フロアある塔を宝を取ってパワーアップさせながら登っていき、魔族のドルアーガを倒してカイを救出してクリアする感じです

宝の出し方が各フロアで異なっているんで、その方法を探しながら進んでいくんですが、多分自力でとなるとムリなんじゃないかな(笑)
とかいいながら、PS版の闇ドルアーガは結構自力で頑張ったんですけどね~
まぁ、ゲームの細かい説明はウィキペディアでも見てください

さてさて、このゲームですが相当お気に入りです(*^-')b
持っていたファミコンのゲームでは通算で一番プレイした時間の長いやり込んだゲームです
今でも必要な宝の出し方は暗記してる…というか体が覚えていたりしますし、どのフロアにどんな敵が出現するかも、そのフロアまで行けば頭からすっと出てくるという、脳の容量の無駄使い状態です

当然、ノーミスクリアとかも割と普通にできました
過去形だけどね…、今でもワンプレイクリアくらいならできることも多いですよ

当時の我が家のゲーム制限時間の1時間で十分クリアできることや、最初は弱い主人公のギルが宝を取ることでどんどん強くなっていくってところ(ちゃんとアイテムによってグラフィックも変わるしね)が、気に入ってた理由かなぁ

でも、このゲームはたまたま親と買いに行った時に安売りされていたので買ったってだけなんですよねぇ
ホントは違うゲームが欲しかった記憶はあるんですが、それが何のゲームだったかはもはや覚えてないんです
運命的なゲームとの出会いって結構そんな感じが多いですよねぇ

いまだに時間つぶしによくやるゲームってことで、自分の中では懐かしのゲームと言うよりも現役バリバリのゲームって感じです
このゲームは自分の中では、珍しく結構自信のあるアクションゲームですね

ちゅうことで、久々にノーミスクリアを目指してやってみましたよ‼
表ドルアーガ、裏ドルアーガともに、案外とあっさり達成!!
そこで、今度は無駄に不要な宝も含めて全部取ってみるってのにもチャレンジ
普段は全く取らない宝も取ろうとすると、結構苦戦しちゃいましたね~
で、そのプレイ動画はコチラ↓、おっとこっちは表ドルアーガのものね
 


そして、裏ドルアーガの動画です
 


いやぁ、やっぱし楽しいですなぁ(≧∀≦*)


と、ここまで書いてみたんですが…
不要な宝の出し方とかを調べようとネットを徘徊していると、案外とFC版のドルアーガの攻略サイトってあるようでないんですねぇ…
宝の出し方とかが書いているサイトは結構あるけど、各フロア攻略みたいなページはなかったりするんですねぇ
というか、あっても書いてる内容がアーケード版の転記だったりで、間違ってたりするし(汗)
なので、いっそ自分でも作ってみようではないかと現在悪戦苦闘中でございます
いや、画像取りとかが結構面倒くさいってことだけですけどね
それに、文字にして攻略内容を記すのって結構難しいよなぁ、あんましパターン化するようなゲームでもないし
書き出してみると、「案外と書くことないじゃん」とか、「こんなこと文字にできないよ~」とかね
まぁ、そのうちアップできる程度にはなりそうです!!
乞うご期待…な人はあんましいないか(笑)


↑とこれまた、前にここまで書いてみて、現在は一応攻略メモが完成してます~、ドンドンパンパン!!
とはいっても、アップするのはだいぶ先になるんでしょうけどね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2017 10:20:04 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.