199815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★サンチャゴ巡礼日記

★サンチャゴ巡礼日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

今年のGWで唯一の… プチおたくさん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
AYAのセラピールーム AYA さん
情熱マンの人生熱闘記 情熱マンさん
タロットコーチのゆ… イキイキ人生探検隊さん
世界へ羽ばたけ!Per… カレードスコープさん

コメント新着

ピルグリム・スピリット@ 返信遅くなりました。 ★Tadashiさん コメントありがとうござい…
Tadashi@ Re:永遠に続く旅■巡礼日記16(11/02) 現在スペインに居て、これから巡礼に行く…
2004年10月18日
XML
カテゴリ:サンチャゴ巡礼2004
一日20kmも30kmも歩くというと、「そんなの無理だ」と思う方もいるでしょう。
だいじょうぶです。
健康な人の身体はそれくらい歩けるようにできているようです。

60代の巡礼者はザラでした。
わたしが知っているなかではフランス人の67歳の女性。
彼女はわたしとほとんど同じペースで歩いていました。

60代になるとさすがに瞬発力では若者にかないません。
そのかわり、ゆっくり、じっくり歩くことは可能です。
その人も早めに宿を出て、人より遅く次の宿に到着していました。

67歳のフランス女性とはとうとうサンチャゴ到着も同じ日でした。
けっこうとばしたと思っていたので、これにはまいりました。
聞けばル・ピュイから1500km歩いたそうです(一度にではなく分割したそうですが)。

人間の身体にはそれだけの能力と可能性がある。
なんとすばらしいことでしょう!


■第1日 レオン~オスピタル・デ・オルビゴ 32km 9月27日

前夜はさっそく巡礼者の盛大なイビキにろくろく眠ることができなかった。
レオンの巡礼宿では朝食が出る。
朝の冷気のなかで飲むカフェコンレチェ(ミルクコーヒー)の温かさはなににも替えがたい。

7時40分、出発。
空はこれから白みはじめる。
手がかじかむ。
日中との温度差は思った以上に大きい。

サンミゲルという町でのこと。
道ばたのベンチに、「巡礼の人に」といってクッキーやあめ玉が入ったかごが置かれていた。
巡礼宿もそうだが、巡礼はこうした無償の親切に支えられている。

日が昇るとだんだん暑くなり始める。
1枚、また1枚と服を脱いでいき、昼過ぎにはTシャツになった。
日焼け止めのクリームを用意する。

初日は32km歩いた。
日程に余裕がないわたしは一日平均30kmを目標にしている。
初日としてはまあまあだろう。

初日に泊まったのはオスピタル・デ・オルビゴという町。
ここには公営・私営を含めて3つの巡礼宿がある。

わたしが直感で選んだ公営の宿は、わき道をずいぶんと歩かなければならなかった。
到着すると奥から男性がひとり出てきていう。
「だれもいないんで勝手にチェックインしたよ」

カナダ人のジョーさんといった。
「2か月前、突然カミーノ(サンチャゴ巡礼路を意味するスペイン語)に来ることを決めた。
なぜかは自分でもわからない。
来年は女房とくるよ。
日本でカミーノは有名なのかい?」

「あまり有名じゃありませんね。
パウロ・コエーリョの本を知っていますか?
日本人はその本でカミーノを知る人が多いと思います」

「知らないな。
読んでみたいから書名を教えてくれ」

いっしょに買い物に行ったり食事をしながらジョーさんと会話を続けた。
年齢も、職業も、国籍も、そして宗教も異なる。
それが「サンチャゴをめざして歩く」という共通の目的を持つというだけですぐに打ち解け、親しくなれる。
それがサンチャゴ巡礼のすばらしいところだ。

「わたしは60歳になる。
孫ができ、身体は老いてゆく。
死んだ友人がもう6人もいる。
そんななか、自分を見つめ直すため、自分を試すためにカミーノへ来たのかもしれない。
これまでは仕事、仕事のハードワークだったからね」

ジョーさんとふたりしかいない宿はしんと静まり返っている。
「本当に静かだねえ」
こうして初日の夜は更けていった。


オスピタル・デ・オルビゴ

▲ローマ時代の石橋を渡るとオスピタル・デ・オルビゴの町に入る。

(この写真を含め今年撮った写真は左ページの「巡礼アルバム3」にアップしています)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月10日 18時56分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[サンチャゴ巡礼2004] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.