080290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Starting Over プーケットでワシも考えた

Starting Over プーケットでワシも考えた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Pippidon

Pippidon

Calendar

Category

Favorite Blog

メオタイ イン プ… メオタイさん
プーケットに住んで… 二ランさん
HELLO DOGGY  byケ… ケロ茶さん
足の親指使いHP更新… 足の親指使いHP更新。出演等ご依頼受付中♪さん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん

Comments

 Pippidon@ Re[1]:クリリンも虹の橋へ(10/09) どたばたおばちゃんさん 今月で満2歳に…
 どたばたおばちゃん@ Re:クリリンも虹の橋へ(10/09) 時間、時代、世代の移り変わり・・・ 悲…
 Pippidon@ Re[1]:菅首相はそんなにダメか(05/19) 井上ももさん 雑誌でもTVでも、一般の…

Headline News

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 19, 2010
XML
カテゴリ:IT

GoogleのソフトでPicasa3という画像ソフトがありますが、最近知った機能ですばらしいのがある。人の顔をスキャンして、アルバムをつくるというもの。

ワシの場合、今まではフォルダで管理をしてたわけです。今年であれば「2010年」というフォルダを作り、その中に場所と日付を入れたフォルダを作るとか・・・。それでも誰が写っているとかまではわからないわけで、古くなるほどに忘れていく。。グループで映ってたりするともうほとんどお手上げ状態でありました。

最近はタグをつけられるようになったのでちょっと改善されましたね。たとえばビーチの写真が欲しいという場合、ビーチで検索すればズラ~っと出てくるという。それでもタグを付ける作業が結構面倒だったりするわけですが。

で、ある人がブログで紹介していたのを見て知ったのが、冒頭の機能。どんな小さな顔でも見逃さない。ワシのプーケット時代の写真は会社のスタッフパーティーのものが大量にあって、もうどうしようもない状態だったんだけど、名前を知らないスタッフまでちゃ~んとスキャンしてくれるんですね。で、同じ人物をグループ化してくれる。だからタグ付けも簡単です。

人物を仕分けするのに重要なのは歯かもしれません。タイ人がそうなのか、一緒に働いていた同僚たちがそうなのか、大口を開けて笑ってる写真が多い!みんな歯を見せて笑っているので仕分けしやすそうです。歯が見えてない写真は間違って仕分けされたりするから、歯は大きなキーポイントなのでありましょう。

タグを付けるように名前をつけていくのですが、(歳のせいか)仲良くしてたのにふっと名前が出てこない。何かの拍子に思い出したりするんだけど、3日たっても思い出せない人がいる。。それはともかく、みんなホントいい顔で笑ってるんですよね。会社も若くて元気な頃だったし、働くことが楽しかったし。いい時代でありました。大勢の同僚たちの笑顔や、スタッフパーティーの仮装など笑える写真を見ていると、ホノボノ幸せな気持ちになります。無料ソフトなのでぜひお試しを。

ところで、この機能は「人物」というカテゴリーの中に各人のアルバムが形成されるんだけど、どういうわけか1枚だけ、猫のクリリンがはいっていた。猫や犬の写真も同じくらいたくさんあるのに、何故かクリリンが1枚だけ。クリリンはちょっと障害があって、母猫も見捨てた猫なんだけど、去年の10月からうちの猫になってます。クリリンについては次回ということにして、「人物」にまぎれこんだクリリン、どういうことなのでしょうね?

 ↓ どうみても猫だけど・・・

kuririn

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2010 03:10:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[IT] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.