029099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日のごはん☆簡単メニュー

今日のごはん☆簡単メニュー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

piyopiyo07

piyopiyo07

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

まにゅ@ 頑張って! 週末婚ですか。大変ですね。頑張ってくだ…

Freepage List

Headline News

Feb 3, 2009
XML
カテゴリ:夕飯
月曜から実家に来ています。
東京より、やっぱりまだ寒い寒い雪。ふう。


先週、お休みだった時「マグロのやまかけ丼」を作りましたごはん
本当は、「とろろ」を大和芋で作ろうかな、と思ったのですが、東京の新居には
まだ、スリコギがなく(笑)、断念しました。 

スリコギがなくても作れますが、実家で「とろろ」はすり鉢とスリコギですって
お味噌の出汁と混ぜて作っていたりしたので、今回は、、簡単にやまかけに
しちゃいましたウィンク


できあがり緑ハート
P1011987.JPG

作り方は、簡単です!(一応のせておきますね)


(材料)(2人前)
マグロ 適当に。ぶつ切りでもなんでもOK。
長芋  半分くらい

 【漬け汁】
だし醤油 大匙3
みりん  大匙2


(作り方)
1.マグロを漬け汁【】につけておく。15分から1時間
2.長芋は、すりおろしておく。
3.ご飯をよそって、お好みで海苔をかけ、マグロのづけをのせやまかけをかける。
4.わさびものせて、最後にづけで使った「タレ」を適量かける。



簡単ですが、おいしいです音符
づけにすると、細切れでもいいし量も少なくていいので、経済的です。


全体メニューは、こんな感じでした。

・人参と玉ねぎのかき揚げ(大根おろしと、マヨネーズ添)
・チーズと白菜のサラダ
・かき玉汁

P1011993.JPG


野菜のかき揚げって、簡単でおいしいですよねオーケー
P1011989.JPG


サラダ。前の日のお鍋の残りの白菜を茹でて、ゴママヨネーズ味で黄ハート
P1011988.JPG


お汁も、大好きな卵とじでダイヤ
P1011991.JPG


この日は、午後から私も会社へ行った事もあり簡単メニューにしました。
かき揚げの粉の分量ですが、小麦粉4なら水は3くらいにしています。
少しだけ(大匙1分)、お水が少ない感じで!って覚えていますヨひらめき



「マグロ」と「やまかけ」そして、「白いご飯」ごはん
 よくあいますね(笑)。日本人でよかったピンクハート


 美味しく頂きました。ごちそうさまでしたひよこひよこダブルハート
P1011994.JPG



参加してみています。ポチッとしてくれると、とても嬉しいですぽっ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






(お気に入り温泉温泉

箱根に行った時、日帰り入浴しました。
とても、いいお風呂でした。施設もサービスも星星
一度、宿泊してみたいです!


箱根湯本温泉 箱根の湯 花紋



箱根の「老舗」という風格です。
フレンチと温泉。一度、贅沢しに行ってみたいですね。


宮ノ下温泉 富士屋ホテル



ここは、お手頃価格で、景色と食事が美味しいらしいです。
ファミリーやカップルでも、良さそうですね☆


箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス


箱根は、大好きになりました。
また、いきたいなあ。。。

おやすみなさいひよこひよこ温泉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2009 01:09:27 AM
[夕飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.