724654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

泰日国際結婚★Plaaのタイ生活日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.09.05
XML
えぇぇ、またまた日本語の教科書を開かなくなりつつあるタイカレー。  タイカレー
あんなに張り切っていたのに、どうも張り切りが持続されない…。 
4ヶ月前 ※先月
まぁ今は結婚式の準備とかあるから、見逃してあげよう。

そんなタイカレーも、泰日夫婦仲間のタイ人旦那様が日本語堪能なため、
一緒に過ごしているときに、色々な言葉を習得したりもしている。

流行日本語1 (タイ人旦那仲間より)
なんでだったか忘れたけど、3組でサラブリー旅行したときに覚えたのが、
「ざまぁみろ」
「自業自得」

あまり使われたくない言葉だけど、
皆で遊んでいるときに使っては、とても嬉しそうにしている(苦笑)。

何よりもタイカレーの1番の勉強法は、DVD鑑賞!

一緒に観るときは、タイ語字幕付の邦画が多く、ついつい字幕中心になっちゃうけど、
私が1人でよく観ている日本のドラマは字幕無のため、
タイカレーは横で違うことをしながら、ちらちら気にしているときが本領発揮。
意味が分からないとはいえ、よく使われている日本語をピックアップしているのだ。
要は、話し言葉。

流行日本語2 (ドラマより)
「【わたし】って話す男の人いないじゃん!」と言っては、
「おルルゥれ」【俺】とすっごい巻き舌で言う…。
どうやら、日本人男性の「俺」が巻き舌で聞こえるらしい(苦笑)。
でも外国人に「おれ」と言われるのは違和感たっぷりで嫌なので使わせていない。
同様に「おまえ」も日本人男性はよく使うけど、使わせない。

流行日本語3 (バラエティ「水10」より)
ことあるごとに、「ないないない!」とノリノリで言う…。
番組内のコントで何度か繰り返し使われていて、タイカレーに爆笑ヒットだったらしい。
まぁ最初は私も面白くて笑っていたけど、あまりにしつこくて最近はただただうるさい。
「○○ある?」→「ないないない!」
「○○要る?」→「要らないないない!」 …相当ハマっているらしい(苦笑)。

最近のタイカレー流行日本語大賞は、ないないないだな。きらきら
ついでに、                            おかしすぎる! 
先月末、私のおばあちゃんへの手紙を下書きしていたとき、
すっごい間違え方をしていて爆笑しちゃった私。
タイカレーの手紙
「か」の点が「○」丸になっているよ~!
                          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.05 20:59:57
コメント(26) | コメントを書く
[タイ人・タイカレー(彼)] カテゴリの最新記事


プロフィール

PA1124

PA1124

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
Plaa@ thai-yomeさん >お引越し→からの→読者登録だったのね。…
Plaa@ Tui☆さん >みんなアメブロに行っちゃいますね(涙…
thai-yome@ おひさしぶり☆ お引越し→からの→読者登録だったのね。ア…
Tui☆@ Re:ブログお引越し(02/02) みんなアメブロに行っちゃいますね(涙) …

カレンダー

お気に入りブログ

ヤマトマンションの… ハッチ0413さん
ぎってぃ家の日常 =… NAT♪さん
プーケット☆マイプル… patakroadさん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん
プーケットに住んで… 二ランさん

© Rakuten Group, Inc.