自動車販売営業マン日記です。
100店舗あるわが社の会社理念は、どのお店でも同じサービス・接客が
受けられるといってはいるが、お店ごとにかなりの温度差がある。
『お出迎え、お見送り』を全社で取り組んではいるはずが、
今度の新しいお店では、それが出来ていなかった。
土・日の展示会はご来店頂けるお客様数が平日の倍近くなる。
転勤前のお店では、常に営業マンが誘導棒を持って外で待機していた。
駐車場の少なさ、敷地の狭さからの関係もあったかも知れないが、
今のお店では、展示会の際は今までと同じように『誘導棒』を持って
常時、外で待機している。
誘導棒を持っているのは、スタッフの方へも
「私は駐車場誘導で外にいるんですよ」とアピールのため。
誘導棒を持っていなければ、工場で整備をしているサービススタッフに
『さぼってるのか?』そんな風にうつるかもしれないし・・・。
『誘導棒を持って外にいる』このメリットはご来店するお客様を
まず最初に接触出来るということ。
まあ言えることは、土・日の展示会中の来店勧誘、点検勧誘の電話コールも
大切かも知れないが、何もお客様が多く来店される時間帯に
合間を見てまでもやっていることはない。
お客様が来店しなくなる夕方以降に30分~1時間でも集中してかけるべき。
在宅率も高く、効率も良い。
そして、これからも、このスタンスは続けますということ。