365995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チビ太くんとにこたん+おおじろうくん              またまた+なずなちゃん

チビ太くんとにこたん+おおじろうくん              またまた+なずなちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なずなにあん

なずなにあん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

夏ミカンとスープセ… New! 花ぱん母さん

我が家のチョコ(マ… あきこ7093さん
はみだしPetNuts! 無一文字隼人さん
あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
高原ワンコ ぽめもこさん
Sie(ジー)君、約束し… tomy☆2013さん
チョケ犬 『くいな』 くいなママさん
many thanks my ange… VMAMAさん

コメント新着

ひなと。@ Re[1]:背筋ピ~ン!!(01/12) パスタ家ママさん 誰が教えたでもなくに…
ひなと。@ Re[1]:やり遂げた2011年末。(01/06) 蓮ママさん 本当に今年は暖かくなった…
ひなと。@ Re[1]:さわり心地は・・・・♪(01/09) パスタ家ママさん 寒いとくっ付く確立上…
パスタ家ママ@ Re:背筋ピ~ン!!(01/12) ひゃ~ にこたんスゴ~イ!! 動画撮ってU…
蓮ママ@ Re:やり遂げた2011年末。(01/06) スゴイです! 素晴らしいです!!! こ…

サイド自由欄

2011.12.15
XML
カテゴリ:食べ物

師走でいろいろ忙しい時に

自分で自分の首を絞める行為をするひなと。

(今回のブログは長いです)

 

 

抽選だし!!

お昼ごはんがタダで食べれるし!!!!

ブログのネタにもなるしと軽い気持ち応募した!!!!!!

 

 

「まこコロ丼」試食会

 

 

見事と言うか!?

当選したので行って来ました。

ひなと。、おばちゃんなので無料って言葉弱いし大笑い

DSC_0004

場所は、四日市のお隣の

三重郡菰野町の「道の駅」の隣にある

(同じ敷地で駐車場は一緒です)

 

まこもの里

名前からも分かると思うのですが

菰野町の特産物は「まこも(マコモダケ)」です。

ドコモダケの仲間のような名前ですがマコモの方が歴史が古いのです。

 

まこもとは!?(ウィキペディアによると)

水辺に群生し、沼や河川、湖などに生育し大きな物は人の身長位になる。

新芽はマコモダケ(真菰筍、?白。マコモタケとも)と呼ばれる食材で、

古くは万葉集に登場し食用以外にも黒穂菌の胞子をマコモズミと呼び、

お歯黒、眉墨、漆器の顔料などに用いられてきたそうです。

あんまり知られてないけど人の生活の側にあったマコモダケ。

 

話は戻って

DSC_0003

 道の駅は、前にも来た事が、あったけど

まこもの里があるのは知らなかったのでこちらは初めて訪問!!

 

 

軽い気持ちで応募したので

会場の扉を開けてビックリびっくり

 

 

試食に応募した一般の人より

役場の人やテレビの取材の人のほうが完全に多いよ~ぅ~~ぅショック

まさか

こんなに力を入れているとは知らず

あまりにも軽い気持ちで応募のひなと。す・すみません雫

 

応募の条件がブログ・ツイッター・フェイスブック等を利用していて

そこで宣伝できる事だったのですよ!!

ひなと。ノロノロブログですが一応ブロガーさんなのできらきら

人気あるなしは応募の基準じゃなかったしうっしっし

 

 

でも

そこは、食いしん坊ひなと。なので大笑い

 

ではでは

今週末から発売になる

 

「まこコロ丼」

DSC_0012

マコモ入りのコロッケは味付けなので

ソースをかけなくっても充分味があります。


DSC_0006

全体的に優しい味で油もコレステロールを考えた油で

ヘルシーです。

お財布にも優しく1コイン(500円)うっしっし


DSC_0005

食べたひなと。の感想は、あっさりして美味しかったですきらきら

何かのどかでのんびりした菰野町らしい味でした。

だってこれが

四日市だったらとんてきやカレー(B級グルメで盛り上がっている)の

ように絶対にこってり系なので

チーズやマヨネーズ・ソースでカフェ飯タイプか

バーガー系な気がしました。

 

でも、

食いしん坊ひなと。的にはこってり系も食べたいかもうっしっし

モスのライスバーガーのようなマコモコロッケバーガーや

カリフォルニアロールのアボガドの替わりにマコモを巻いた物をぺろり

何処までも食いしん坊ひなと。なんで・・・・。

 

ちなみにガッツリ食べたい人には

定食やセットもあるので大丈夫ですよ音符


DSC_0543
さぁ~ここまで読んで

マコモを食べてみたくなったけど

それだけでワザワザ菰野まで行くのはなぁ???

と思った人もいると思うのです。

でも

でも

菰野と言えば湯の山温泉(日帰り入浴もありますよ)

わんこの入れる温泉やドッグランとわんことのお出掛けもバッチリきらきら

ひなと。大好きなオシャレなカフェや雑貨やさんや

美味しいパン屋さんもたくさん有るので

ひなと。家も時々菰野に出没しています音符

 

DSC_0544

今回はひなと。ひとりだけ試食会に参加したので

次回は夫ちゃんと食べに行こうと思います。

それにしても

今回、ブログやツイッターなどを利用している人の試食会だったので

参加者同士が殆ど話をしなくって

至る所で携帯やカメラのシャッター音がするし

食べながらつぶやくしと何だか不思議な試食会で面白かったです。

でもNHK(三重)に自分の顔が写った時には気が遠くなりました号泣



めっちゃ長くなったのでお土産に頂いた

マコモスイーツは次回へ

 

いつもありがとうございます。

    今日もぽちっと応援をお願いします。

                                                                               
              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

             

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.16 00:19:12
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.