366015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チビ太くんとにこたん+おおじろうくん              またまた+なずなちゃん

チビ太くんとにこたん+おおじろうくん              またまた+なずなちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なずなにあん

なずなにあん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

夏ミカンとスープセ… New! 花ぱん母さん

我が家のチョコ(マ… あきこ7093さん
はみだしPetNuts! 無一文字隼人さん
あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
高原ワンコ ぽめもこさん
Sie(ジー)君、約束し… tomy☆2013さん
チョケ犬 『くいな』 くいなママさん
many thanks my ange… VMAMAさん

コメント新着

ひなと。@ Re[1]:背筋ピ~ン!!(01/12) パスタ家ママさん 誰が教えたでもなくに…
ひなと。@ Re[1]:やり遂げた2011年末。(01/06) 蓮ママさん 本当に今年は暖かくなった…
ひなと。@ Re[1]:さわり心地は・・・・♪(01/09) パスタ家ママさん 寒いとくっ付く確立上…
パスタ家ママ@ Re:背筋ピ~ン!!(01/12) ひゃ~ にこたんスゴ~イ!! 動画撮ってU…
蓮ママ@ Re:やり遂げた2011年末。(01/06) スゴイです! 素晴らしいです!!! こ…

サイド自由欄

2011.12.16
XML
カテゴリ:食べ物

昨日の続きです音符

「まこも」マコモと昨日から騒いでいるけど

何が???

草じゃないの?竹じゃないの?

と思ってしまう町民以外の人(ひなと。を含む)の為に。

 

にわかマコモ博士になったひなと。あくまで勝手にです。

調べてみましたよきらきら

 

菰野町の名前の由来にもなったマコモ(漢字で書くと真菰)

ただそれだけで町おこしに活用かと思うと

実は

マコモって

食物繊維が豊富で、

ビタミンB1・B2、カルシウム・鉄などのミネラル、クロロフィルを含んでいるので

成分が消化を促進し、腸内の善玉菌を増やして

慢性疾患を予防、血圧や血糖値の低下、

免疫力の強化などに有効といわれている健康に良い食品なのです。

 

 

いくら身体に良くっても

普通は、まこもが簡単に手に入らないですよね~しょんぼり

自分で育てるって方法もあるけど・・・・・・・。

(田んぼや湿地が必要だし育つまでの時間がかかるし雫)

そんな悩みを

一気に解決する素晴らしい物が

 

昨日の試食会のお土産で頂いたきらきら

ありがとうございます!!

 

本当に

至れり尽くせりな試食会。

 

頂いたのは

まこも入りのお菓子

受付でA(焼き菓子)・B(生菓子)と好きな方を選べたのです。

ひなと。の選んだのはBで

ヨーグルトとプリンの詰め合わせ音符


DSC_0016

 

お家に帰って

早速試食会(何処までも食いしん坊ひなと。)

 DSC_0019

ひなと。が食べたのは

ヨーグルト

 

開けてびっくりびっくり

DSC_0022

チョコミントのアイスのような色のヨーグルトに

見ずらいですが黒い小さな粒(多分マコモ???)

本当にチョコミント!?味かもと思うけど

でも

一口食べると

甘めのヨーグルト味でした大笑い 

 

 

プリンもやっぱり黒い小さな粒が入っていたので多分マコモ???

プリンは言われないとぜ~~~絶対にマコモ入りとは

分からない、普通に美味しいプリンでしたぺろり

身体に良いうえに美味しいって何て素敵なプリンって思って

 

販売元を見ると

「イタリアンレストランアズーリ」さん

イタリアン好きダブルハート

まだ

行った事ないので今度行かないと!!

またまた食いしん坊ひなと。の行きたいリストが増えてしまったうっしっし

 

 

 

ちなみに

菰野町には、まこもを取り扱っているお店はたくさんあって

まこも取扱店

中華・イタリアン・和食・洋菓子・和菓子なんでもありです。

そして

こんな物まで発見

犬用栄養満点!!マコモクッキー♪【Frauchen】コラボ商品

犬用 栄養満点!!マコモクッキー♪【Frauchen】コラボ商品

 

菰野町のマコモを使ったわんこ用のお菓子

フラウヘンさんは

ひなと。も何度かお邪魔した菰野町のドッグカフェさんです音符

 

 

 

昨日からのマコモ&菰野町宣伝大笑い

行きたくなった人が少しでもいるとイイのですが音符

人のブログ見て行きたくなる事って結構有るし・・・・。

しまった。ひなと。文才無った。

 

 

 

今回は町おこしイベント(で良いのかな?)に初めて参加したけど

本当に皆「菰野町が好きなんだなぁ~」と

思えるイベントでした。

楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

四日市市民のひなと。

今回、初めて石原菰野町長さんを見ました目目目

記念撮影にも気軽に応えて

すごい親しみやすい方でびっくりでした。

DSC_0541
 

 


 

 

いつもありがとうございます。

    今日もぽちっと応援をお願いします。

                                                                               
              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

             

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.16 20:16:24
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.