435892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポーランドからの写真

ポーランドからの写真

2011.04.22
XML
カテゴリ:美しい自然
577.枝垂れ柳と噴水

ワルシャワ旧市街に近いサスキ庭園はポーランドで一番古い公園
その中にある池の畔ではもう枝垂れ柳がすっかり芽を吹いていた

枝垂れ柳は英語と同じくポーランド語でも「泣き柳」と言う
ポーランドにはともかくこの「泣き柳」があちこちに植えてある

ショパンの生家ジェラゾヴァ・ヴォーラにも ショパンにとって
この柳は故国ポーランドを思うときの心象風景だったに違いない

垂れ下がる柳の枝の如く噴水が滴り落ち また我が涙も・・・
枝垂れ柳と噴水を眺めていると思わずそんな言葉が浮かんで来た



以下のブログも書いています。もっと詳しい写真エッセーです
http://blogs.yahoo.co.jp/tojamokijp(写日記@ヨーロッパの田舎











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

Last updated  2011.04.23 01:16:56
コメント(0) | コメントを書く
[美しい自然] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.