5953582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponpontonda

ponpontonda

カレンダー

コメント新着

あといち@ Re:今期初の庄川支流(04/26) New! いい顔のイワナですね 違う支流で釣ってま…
慎之介64@ Re:今期初の庄川支流(04/26) New! 早掛け、即退散が理想ですね。
kuni@ Re:今期初の庄川支流(04/26) New! このイワナが1尾でも出てくれたら、結構ハ…
310川@ Re:今期初の庄川支流(04/26) New! 良いイワナがでましたね^^ 4月に庄川は…
ponpontonda@ Re[1]:キウイの若葉(04/24) New! matsu-kuniさんへ ははは! 色んなのが雑…

フリーページ

お気に入りブログ

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

11日ぶりに郡上へ New! 310川さん

6月鮎友釣り sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月06日
XML
カテゴリ:小物釣りをしよう
昨日5日は初めてのハゼ釣りに出掛けてきました。

去年仕掛けを購入して行く機会をうかがってはいましたが

なかなか行く気にならず、ようやく決心した次第

長良川を北上せずに南下するのは、なんとも変な気持ちです(笑

長良川堤防道路をひたすらに南下木曽三川公園たもと

交差点を右に折れ、長良川、木曽川と立田橋を渡ります。

橋を走行中、木曽川左岸で釣りをしているのが見えたので

まずは偵察をかねて、川に降りれる道を探し、

ボート船着き場まで行き、釣りをしている方に聞きました

どうやらこの辺りで釣れるよう(^^)

左側木の辺りに見える橋が立田橋。
立田橋上流左岸02
立田橋上流左岸02 posted by (C)しげじい




インターネットで調べて置いた釣り具店へ向かい

餌のゴカイを購入(ひとつまみ600円)

川に戻ります。

時間は8時半丁度満水のようで水中の様子が分かりませんが

まずはルアー竿に仕掛けをセット!第一投!!

いきなりの根掛かり、、、、^^;

なんだよ~~(泣)

気を取り直し、もう少し横にキャストします。

ラインを張って少し待ちますと、クンッと当たりが!

合わせをくれてリールを巻くと付いてきました(^^)

まずは初ヒットです!うれぴ~~~

初ヒット005
初ヒット005 posted by (C)しげじい




何せロッドがウルトラライトの柔いロッドで片テンビンの仕掛けが

重くて投げずらい!

少し場所をズラして再開してから

足下も釣りたいので延べ竿を取りだし仕掛けを付けて

こちらでもポツポツ掛かりますが沖合よりは小さいのが

釣れます^^;

2匹掛かりました010
2匹掛かりました010 posted by (C)しげじい


遠投すると

一投毎に当たりがあり、釣れます(^^)

水面は少しずつ下がっていきます。

11時頃2メートルほど減水し流れが止まったら

当たりが遠のきました。

お昼時011
お昼時011 posted by (C)しげじい


12時昼食を摂りながら周りを見渡すと、何人かの釣り人が何時のまにやら(笑

私の入いたポイントは浅場が5メートルほどその奥に幅が5メートルほどの

ウイード(水草)が有って、その向こうにキャストしないといけません。

朝、入いた場所はブロックや鉄骨が出ていて根掛かりは当然でした(^^;

お昼頃で約40匹釣れました!

引いていた水が少しずつ増してきますと、それに伴って

当たりも回復、3時頃が良く釣れました。

一番014
一番014 posted by (C)しげじい



それでも隣の釣り人に聞くと今日は悪いとのことでした。

道の渋滞が始まるのもいやなので4時に終了し家に帰りました。

釣ったハゼの総数は60匹です。

もちろんチビも入れてですが(^^)

ちょっとぼけてます
60匹016
60匹016 posted by (C)しげじい

この日一番大きいのは12センチが最高でした。
一番014
一番014 posted by (C)しげじい


家に帰り下処理をします。

ウロコ、頭を取り、ワタを抜いてきれいに洗い水気を取って

下処理完了!

テンプラか002
テンプラか002 posted by (C)しげじい



ちょっと面倒ですが、これをしておかないと旨くないでしょう!

これからもっと大きくなると釣具店店長が言ってみました。

次回は潮の状態を調べてから行きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月06日 13時54分58秒
コメント(26) | コメントを書く
[小物釣りをしよう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.